ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

おーい、春

昨日の朝は、沖を行く船の霧笛の音で目が覚めました。

 

 

オークランドは冬の朝に霧になることが多いのですが

ことしは例年より回数が多いような気がする。

オークランド空港では、霧が発生するとフライトが何便も欠航になり

きのうも、国内線は午前中の便がほとんどキャンセルになっていました。

 

 

大学の休みで戻っていた次女が午後の便で帰ることになっていたので

JBのお母さんが心配して電話をくれましたが

次女の便は午後で、霧も10時ごろにはだいぶ晴れてきていました。

 

 

11時近くになると青空が広がってきたので

リハビリのつもりで、ミッションベイまで短い散歩に出たのですが

海に向かって道を歩いていくと、

いつの間にか、あたりがまた白くなって……

高台のほうは霧が晴れていても、

坂の下のほうはまだかなり霧が残っているようでした。

 

 

霧が出ているというのは細かな雨粒が空中に漂っているようなものですから

その中を歩いていれば、

スウェット生地のジャケットを着ているだけでは

ぐっしょり濡れてしまうのは目に見えているので

 

 

海まで下りていくのはやめて、坂道を上るコースに変更。

シティに向かう幹線道路が走っている辺りが

ちょうど尾根にあたる、一番高い場所です。

そこまで登って海のほうを振り返ってみると

白い雲のように見える霧で覆われていて、海は見えませんでした。

 

 

     f:id:sneezycat:20180902074312j:plain

 

 

家に戻ってシャワーをしてから外を見ると

 

 

     f:id:sneezycat:20180902074309j:plain

 

 

わずかな間にかなり霧が晴れていました。

 

 

小さな黒い点のように見えるものは練習用の小型ヨット

週末ですので、ヨット教室の子どもたちが練習に出ているようです。

 

 

9月に入ってオークランドも正式に春です。

雨も霧も、まだしばらくは続きそうですが。