ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ファーマーズマーケットの季節

アボンデールのファーマーズマーケットに行ってきました。

 

 

     f:id:sneezycat:20181006055231j:plain

 

 

オークランド西部のアボンデールは

我が家からはちょっと遠いですが、日曜日早朝の高速道路はガラ空きで

30分ほどで会場に到着です。

 

 

一年を通じて開催しているマーケットですが

早めに行かないと駐車場所の確保が難しいので

なるべく早い時間に行きたい

なんせ朝5時から始まってますからね。

 

 

でも、冬場だと早朝5時6時は真っ暗だし、寒いし。

そんな中を高速に乗ってまでマーケットに行きたいとは思わない。

 

 

ということで、アボンデールに行こう! という気持ちになるのは

毎年、夏時間が始まって一気に「春!」という気分が高まるこの時期でして。

 

 

スーパーマーケットでは手に入らない大根や白菜の他に

できれば新鮮な果物も欲しかったのですが

桃やプラム、ネクタリンなどにはまだ少し季節が早かったようです。

 

 

が、新鮮な中国野菜はどのお店にもあふれるほど並んでいました。

 

 

 

     f:id:sneezycat:20181006055209j:plain

 

 

           葉っぱ付きの元気な大根をゲット

 

 

     f:id:sneezycat:20181006055216j:plain

 

 

それから、もうひとつの目的はおから

今回もお中国人のお豆腐の店で袋入りのおからを1キロほど買いました

お値段は1ドル(約75円)

 

 

     f:id:sneezycat:20181006055238j:plain

 

 

マーケットの入り口近くにいつも店を出している

白人のオジサンが売っている中華まんを朝ごはん代わりに食べて

 

 

    f:id:sneezycat:20181006055224j:plain

 

 

大根とおからの他にもいろいろ買い込んだ戦利品を手に

8時前には会場を後にしました。

 

 

買ってきたおからで作った卯の花はJBに殊の外好評だったし

大根は刻んでお味噌汁に入れたら、びっくりするほどのおいしさで

「日本の大根みたい」と長女から最高級の賛辞

 

 

これからは季節も良くなってくるし、もうちょっとこまめに

アボンデールに通ってもいいかな。