ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

未確認情報を確認しに行く

先日、とある筋から

オークランドにうどん屋さんができたという情報を入手

 

 

わたしの周辺からは何も聞こえてきていなかったのに

え? という辺りからの情報だったので

その情報の信ぴょう性の程度がいまひとつつかめない

 

 

娘たちから「ホントなの?」と訊かれて

「いや、ホントかどうかは分からない」と答えるしかない

 

       

       未確認情報

 

 

    ならば確認してきましょう

 

 

 

ということで、

本日、娘ふたりを連れて、はるばる行ってきました。

 

 

場所は、かつて次女を連れて毎週通った

プレイグループ「かもめくらぶ」会場の教会の真ん前

 

 

確か、15年前は中国人のお豆腐屋さんがあったよな~

と思いながら

かもめくらぶに通っていたときと同じ場所に車を停めて

 

 

ありました~

営業してます~

 

 

   f:id:sneezycat:20181201162427j:plain

 

 

中に入ってびっくり

あまり広くない店内、客の三分の二は知った顔でした。

 

 

     f:id:sneezycat:20181201162020j:plain 

 

 

みなさん、情報入手、早いですねぇ。

 

 

わたしと長女はてんぷらうどん、次女は味噌煮込みうどんを注文

 

 

      f:id:sneezycat:20181201161949j:plain

 

 

てんぷらうどんは、てんぷらがうどんと別に供されるNZスタイル

 

 

      f:id:sneezycat:20181201161938j:plain

 

 

ニュージーランド人は、

てんぷらがうどんのつゆを吸って柔らかくなってしまうのを極端に嫌うようで、

カツどんも、卵でとじるスタイルは

衣が柔らかくなってしまうのが嫌だとかで、NZでは人気がないらしい

 

 

わたしはカツどんもてんぷらうどんも

衣がふにゃ~となったのが好きなんですけど

 

 

ま、それはともかく

海老天は小さいながらも5本もついてる太っ腹です

つゆは関西風

 

 

揚げ出し豆腐も関西風なのかな

わたしの実家周辺で食べるのとはちょっと違うおいしさでした。

 

 

     f:id:sneezycat:20181201162009j:plain

 

 

 

12時頃に入ったときはまだテーブルに空きがありましたが

あっという間に満席になり、断られるお客さんが続出

 

 

キッチンも大忙しだったようで

うどんが出てくるまでかなり時間がかかって

お店からサービスのお寿司が。

「すみません、これ食べて、待っててください」だって。

 

 

     f:id:sneezycat:20181201161959j:plain

 

           Ooops 巻き

 

 

Ooops! というのは「おっと~、しまった~」みたいなときの言葉

この巻物、名前の由来は聞きそびれましたが

サーモン、マグロ、ウナギ、エビ天、アボカド、鶏の照り焼き……

と、あらゆるものが入っている「全部巻き」

 

 

この太巻きを1本食べたら、お腹がいっぱいになるだろうなぁ

Ooops! 食べ過ぎた! と思うのかしら

この次に来たときに試してみたい。

 

 

偶然、後ろのテーブルに座っていた知人

(かつて一緒にかもめくらぶに通った仲)に

「ここまで? 遠路はるばる?」と言われてしまいましたが

美味しいものを食べるためには、遠路はるばる、厭いません