ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

何かが違う

ニュージーランドの全国紙ヘラルドに載っていたレシピで

メルティングモーメントを作ってみました。

 

 

      f:id:sneezycat:20190309094126j:plain

 

 

……違う、何かが違う、

わたしが知っているメルティングモーメントじゃ、ない……!

 

 

手順が難しいお菓子じゃないし、レシピ通りきっちり作ったはず

……なのになぁ。

 

 

まぁ、

欧米のお菓子のレシピは

材料の分量を重さではなく容量で示してあることが多く

小麦粉カップ1杯ってどのくらいよ?

計量カップにふわっと入れたときと

ぎゅうぎゅうに押し込んだときとじゃ

重さが違うでしょ? と思うのですが

 

 

テレビの料理番組を観てると

みんなけっこういい加減にバサバサッと入れている感じ

大さじも日本みたいにすりきりなんて気にしてないし

 

 

初めてジェイミー・オリバー君の番組を見たときは

衝撃的でしたね~。

NHKの『きょうの料理』と全然違うんだもの。

(比較に無茶があります?)

 

 

そんなわけで

カップ1杯が日本では200CCだけど

こちらでは250CCということもあって

数字に弱いわたしは「小麦粉カップ1と3分の1」なんて分量に

少々(いや、かなり?)混乱するのですが

 

 

それにしても、このメルティングモーメントは違う。

 

 

直径8センチもの大甘な巨大クッキーが15個もできてしまった。

(間にはさんだクリームもバカ甘い)

 

 

JBは「僕はダイエット中だから」と手を出そうとしないし

やはりわたしが責任を取るしかないか……。

 

 

きょうもオークランドは朝から大雨

 

 

      f:id:sneezycat:20190309094115j:plain

 

 

とりあえず、雨を見ながらモーニングティーにします。

 

 

今年も体重は順調に増えていきそうだなぁ。