ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

涙を流して笑った貴重な夜

夕べは大笑いしました。

笑い過ぎて涙が出てしまうような経験は本当に久しぶり

 

 

NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』という番組の収録が

オークランドで行われていたそうで

その一環として、鶴瓶さんとお弟子さんとの落語会が

昨夜、開催されました。

 

 

     f:id:sneezycat:20190607062623j:plain

 

 

さすがNHK、太っ腹。入場料は無料

ただし、当日の朝8時に整理券をもらいに行かなくてはなりません。

 

 

この情報が回ってきたのはおとといの朝。

まだ半分寝ぼけた頭で友人からのラインメッセージを読み

 

 

ふ~ん、鶴瓶さん、来るんだぁ

いつ? 来月かなぁ?

6月6日? え? 明日?

 

 

わずか1日の告知

朝8時というのは、最近の私にとっては早朝に近い……

 

 

が、友人が娘さんを動員して朝から行列してくれて

1人2枚までの整理券を4枚ゲットしてくれたおかげで

ちゃっかりと一緒に落語を聞きに行くことができました。

 

 

会場はMercury Theatreという古くて小さい劇場

 

 

     f:id:sneezycat:20190607062631j:plain

 

 

収容人数は500名ほどということですが

ちょうどいい小ささ

ステージに作られた高座がすぐ近くに感じられました。

 

 

     f:id:sneezycat:20190607062614j:plain

 

 

鶴瓶さんはテレビのバラエティのイメージが強かったのですが

さすがプロですねぇ。

古典と創作落語の2本を演じてくれましたが

友人たちと涙を流しながら笑いこけました。

 

 

お弟子さんたちの噺もすごく楽しかった。

 

 

わたしがオークランドで生の落語を聞ける機会は

もう2度とないと思います。

とても貴重な夜でした。