ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

中華街が恋しい夜

長女がシドニー出張でいないので

夕飯は外食にしようとJBが言います。

 

 

JBの言う「外食」とは

「ドミニオンロードの中華レストランでの食事」

のことなので

 

 

安い、早い、マズイ、の中華料理を食べに

JBとふたりでわざわざ出かける面倒くささと

JBとの二人分の食事を用意する面倒くささを天秤にかけ

しばし迷った末、結局、出かけることにしました。

 

 

が、小雨が降りだした中を出かけるのですから

いつもと同じコースというのもつまらない。

これまでに行ったことのないお店にしよう

ということで

 

 

ドミニオンロードはかなり長い道路で

「中華街」があるのはCBDから遠い南側

今回はその中華街を抜けてさらに南下

ドミニオンロードのほぼ南端にあるお店に行ってみました。

 

 

こんなに遠くまで来たのは、初めてかも。

 

 

入ってみて「おや~?」

 

 

       f:id:sneezycat:20190918174935j:plain

 

 

落ち着いて派手過ぎないインテリア

静かに流れるBGM

笑顔を絶やさずソフトな対応のウェイター

 

 

中華街に並ぶレストランとはかなり違う。

 

 

料理を盛った食器も、なかなかおしゃれな感じだし。

 

 

       f:id:sneezycat:20190918175005j:plain

 

 

 

       f:id:sneezycat:20190918174953j:plain

 

 

 

       f:id:sneezycat:20190918174943j:plain

 

 

 

でも、実のところ、なんとなく落ち着かない……

お料理の味はまぁまぁで、悪くはなかったのですが

 

 

赤や金色でゴタゴタ飾り立てた店内や

安っぽいプラスチックの食器や

怒鳴り合っているような大声でしゃべる食事客や

笑顔のかけらもない店員や

 

 

そういった「中華街」らしさが

妙に恋しくなってしまった夜でした。