ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ロックダウン日記 Day 9

オークランドはきょうも快晴

 

 

     f:id:sneezycat:20200403175650j:plain

 

 

本日は週に1回の買い物の日

 

 

スーパーマーケットへの食料品の買い出しは

家族でひとりを指定して

それ以外の人物は買い物に行ってはいけない

という政府のお達しで

 

 

アトピと喘息の気がある長女はリスク高し

わたしとJBも高齢者に近い(!!)ので危ないと

次女が買い物係りを買って出てくれたのに

 

 

JBが「絶対僕が行く」と言ってきかない

 

 

娘たちやわたしは

一日中家の中にいてもあまり苦にならず

それぞれに「一人遊び」ができるのだけれど

 

 

常に動いていないと苦しいという

回遊魚のようなJBにとっては

週に1度の買い物でもストレス発散になるのだろう。

 

 

店内の客の人数を制限しているため

入店までは、前後の人との間を2メートルずつ開けて

長い行列で待たなければならないのだけれど

 

 

家の中でじっとしていることに比べたら

JBにとっては楽しいリクレーションになっている

……のかもしれない。

 

 

昨日一日で判明したニュージーランドの感染者数は89名。

前日の58名を大幅に上回って、まだまだ減る気配がない。

 

 

ロックダウンは4週間の予定だけれど

延長される可能性はかなり高い気がする。

 

 

ため息……