ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ロックダウン日記 Day 10

夕方、ミッションベイまで散歩に出てみた。

 

 

ロックダウンとは言っても

ずっと家の敷地内にこもっていなければならないのでもなく

近所をジョギングやウォーキングするのは認められている。

 

 

ただし

車で20分も30分も走って遠くの公園やビーチへ行くのはダメ

あくまでも「家の周辺」をウロウロするだけに留めるようにとのこと

 

 

ミッションベイまでは徒歩で20分

これなら「許容範囲内」だよね?

 

 

朝晩はかなり涼しくなったけれど

日中はまだ汗ばむような陽気が続いているオークランド

 

 

本来なら

ビーチ沿いの道路に並ぶカフェやレストランは

歩道に出されたたくさんのテーブルに座って

食事やコーヒーを楽しむ人たちで賑わっているはずなのに

 

 

            f:id:sneezycat:20200403175631j:plain

 

 

 

         f:id:sneezycat:20200403175640j:plain

 

 

人っ子ひとりいない、とはこのことか。

まるでゴーストタウン

 

         

カフェやレストランは

店内での食事はもちろんのこと

テイクアウトやウーバーなどでのデリバリーも

すべて禁止されているので

 

 

飲食店業界への打撃は相当なものなんだろうなぁ。

わたしは経済の仕組みはよく知らないけれど。

 

 

         ここはハンバーガーショップが撤退して

       後に今人気のタピオカティーのお店が入る予定だった

 

 

         f:id:sneezycat:20200403175813j:plain

 

 

          タイミングが悪かったね、この上もなく

 

 

 

ミッションベイまでの行きかえりに

窓に動物の縫いぐるみを飾っている家が

ちらほらあるのに気づいた。

 

 

        f:id:sneezycat:20200403175753j:plain

 

 

 

         f:id:sneezycat:20200403175916j:plain

 

 

 

         f:id:sneezycat:20200403175925j:plain

 

 

 

Teddy Bear Huntといって

ロックダウンで退屈している子供たちを慰めよう

という趣旨のものらしい。

 

 

              こんなのもあり

 

         f:id:sneezycat:20200403175803j:plain

 

 

 

         f:id:sneezycat:20200403175935j:plain

 

 

 

確かに、

子供でなくても、思わず顔がほころぶ。