ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ロックダウン日記 Day 11

今朝の新聞に

来週から、ニュージーランドもアメリカのように

外出時はマスク着用を義務付けることになるかも

とあった。

 

 

え? そりゃ、たいへん

我が家にはマスクがない、1枚も。

 

 

ニュージーランド人には医療関係者以外は

マスクをつけるという習慣がない

 

 

コロナ騒ぎの始めの頃、

あちこちでマスクを買いあさっていたのは主にアジア人で

マスクをしているということは体調が悪いことを示す

と一般には受け止められてきた。

 

 

だから、

わたしたちアジア人が外でマスクなんかしていたら

それこそ身の危険を感じる目に遭うかもしれないから

マスクはなるべくつけないでおこう

と、友だちと話し合ったりしていた

 

 

それが、「義務」ですと?

 

 

あわてて、友人の情報をもとに

割引クーポンサイトで使い捨てマスクを購入したは良いが

注文殺到で配達までに14日かかりますと。

 

 

では手作りか、と思ったけど

材料になるガーゼ生地がない。

 

 

オークランドにも、シーツなどの家庭用品といっしょに

洋服の生地をオンラインで扱っている店はあるけど

生地や手芸用品は「必需品」とはみなされないので

今は販売を休止しているのだそうな。

 

 

さて、どうしようかと思っていたら

なんと!

娘たちが赤ん坊のころによだれ拭きに使っていた

ガーゼのハンカチがタンスの引き出しの奥に眠っていた!

 

 

えらいぞ、わたし。

 

 

これと、日本で買った手ぬぐいを使って

とりあえず1枚、

JBが買い物に出かけるときのために作ってみようかと思う。

 

 

       f:id:sneezycat:20200405175822j:plain

 

         結構ファンキーなマスクになるかも

 

 

もっとも、マスクが義務になる可能性は低いと、実は思っているのだけれど。