ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ロックダウン日記 Day 15

次女がPalmerston Northから連れ帰っている

愛猫のガービーが

近所の猫に噛みつかれてけがをする騒ぎに

 

 

       f:id:sneezycat:20191231061354j:plain

 

 

 

ロックダウン下でも獣医は開業しているけど

飼い主はペットと一緒に診察室には入れない。

 

 

予約時間にクリニックに到着したら

飼い主は車を下りずに駐車場から受付に電話

ペットが入ったケージをクリニックの入り口ドアの前において

あとは、診察が終わるまで車の中で待機する。

 

 

さいわい、ガービーの今回の傷は大したことはなかったけど

何日か前にもやられていたらしく

その時の傷が少し化膿しているのを獣医が見つけてくれ

切開して膿を出す処置をしてくれた。

 

 

かくして

傷口の消毒薬と抗生物質と共にガービー君、ご帰宅。

 

 

獣医からのこうした処置や薬の説明もすべて電話で

ちなみに、支払いも電話越しにカード番号を伝える方法だったそうな。

 

 

なんともメンドクサイことだけれど

これで特に支障はないし

(何しろ時間はたっぷりあるから)

 

 

1日の新規感染者数は減少に転じているし

みんなの我慢が効果を上げてきている気配。

 

 

折り返し点を過ぎたばかりで、出口まではまだちょっとあるけれど

そう悪くはない展開になってきている気がする。