ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ロックダウン日記 Day 16

きょうはイースターの初日、グッドフライデー

月曜日のイースターマンデーとグッドフライデーは祝日なので

きょうから4日間の連休。

 

 

もっとも、今はほとんどの人にとって毎日がお休みなので

連休と言われてもねぇ、の感じ。

 

 

イースターのお休みは日本のゴールデンウィークみたいなもので

毎年イースターには家族で旅行に出かける人が多い。

 

 

今のような特別な状況下にあっても

「イースターには家族で旅行!」と思う人もあるらしく

警察はきのうから高速道路の入り口などでチェックを始めている。

 

 

もっとも、

しつこいようだけど、今はずっとお休みの人が多いから、

わざわざ金曜日を待つ必要もなく

すでに今週の始めあたりから

ビーチハウスやらバッチやら(小さめ目の別荘のこと)に

とっとと出かけてしまっている家族も、あるらしい。

 

 

毎日の記者会見で、

首相が「自宅の近所から離れないように」と

繰り返し言っているにもかかわらず。

 

 

自分は絶対感染しないから大丈夫とか

(そういう問題じゃないんだけどなぁ)

自分一人くらいならいいだろうとか

見つからなければいいんだとか

 

 

そんなふうに考える人は

どこの世界にも、そして案外多く、いるみたいだ。

 

 

ロックダウンも半分を過ぎて

みんなやっぱり疲れてきているし

新規感染者数がかなり減ってきているので

気が緩み始めているのかもしれない。

 

 

これでまた振り出しに戻ったりしないことを

ものすごく真剣に願っている。

 

 

何年かぶりでホットクロスバンを焼いてみた。

 

 

       f:id:sneezycat:20200410112305j:plain

 

 

 

少し前にベーキングの道具を整理したときに

もうパンを焼くこともないだろうと型も寄付してしまって家になく

それで、ケーキ用の丸型で焼いたので

形が、なんか、ちょっとあれだけれど、味は悪くなかった。

 

 

ホットクロスバンはグッドフライデーの朝に食べるものだそうな。

わたしはキリスト教徒ではないけれど

朝ご飯にホットクロスバンを食べながら

このコロナ騒ぎが少しでも早く終わってくれるよう

神様にお願いしたい気分だった。