ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ロックダウン日記 Day 17

コロナウィルスによる死者が4人になった。

今ICUに入っている人は5名

うち一人は危険な状態だという。

 

 

新規の感染者数は横ばい。

順調に減少していたのが、昨日またぐんと増えて

きょうは少し減ったというところ。

 

 

ロックダウンに入る前とくらべて

生活が大きく変わったという感じはないのに

一日も早く終わって欲しいという気持ちが

日毎に強くなるのを感じている。

 

 

そんなふうだと

食べ物、食べることへの関心が一層高まる気がする。

 

 

大人4人の家族なので、夕食の準備は担当制にしてある。

それで、

わたしが晩ご飯を作るのは週3回だけになって

楽になったのはいいけれど、

娘たちやJBが作るご飯は

必ずしもわたしの食べたいものではないこともある。

 

 

もちろん、文句を言わずに食べるけれど

自分の担当の日の夕食に自分の食べたいものを作るのが

今はすごく楽しみになっていたりする。

 

 

きょうの晩御飯は鍋

 

 

       f:id:sneezycat:20200411190150j:plain

 

 

 

JBが少し遠くのチャイマ(中華食材店)に行って

普通のスーパーでは手に入らない

お豆腐としいたけを買ってきてくれた。

 

 

白菜も頼んだのだけれど

あまりの値段の高さにJBが購入を拒否してしまって

代わりにキャベツ。

 

 

でも、数週間ぶりにお豆腐にお目にかかれてうれしい。

中国の固いお豆腐だけど、文句は言わない。

お豆腐が食べられるだけで、十分です。