ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ロックダウン日記 Day 19

コロナウィルスによる死者がまたひとり増えて5人になった。

これで

ロックダウンが早期に解除される見込みは完全に消えた。

でも、感染者数の増加は安定しているし

延長されるという心配もなさそう。

 

 

ニュージーランドは警戒レベルを2から3に引き上げた48時間後に

レベル4(ロックダウン)に突入しているから

レベル3と4の違いがわたしにはよく分からない。

 

 

もしかしたら政府の人たちも同じで

ロックダウンを解除した後の細かいことを

今みんなで協議しているのかもしれない。

 

 

きょうの新聞によると、外出自粛が解かれた後も

外を歩くときはまわりの人とある程度の距離を取らないといけないらしく

そのために、

オークランドでは市の中心部の歩道の幅を一時的に広げるのだそうな。

 

 

 

        f:id:sneezycat:20200413151735j:plain

 

 

 

オークランドでは、もうずいぶん長い間

あちこちで道路工事が行われていて

 

 

至るところに道路規制のための三角のロードコーンが置かれて

オークランドの別名はCity of SailsからCity of Conesに変った

なんて言われていた。

 

 

特に市の中心部は

何のためなのか、いつ終わるのか

さっぱり分からない道路工事で、渋滞はどんどんひどくなり、

歩道は削られて、すれ違うのも苦労するほどの幅になっていた。

 

 

もちろん、

今はその工事もストップしているけれど、

何年もやってきたそうした工事を途中でほったらかして

歩道を広げるんですね? 本当に?

 

 

自由に外に出られるようになったら

自分の目で確かめに行きたいという好奇心は湧くけれど

そんなことでノコノコ街まで出かけて行ったら

お巡りさんに叱られそうだ。