ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ロックダウン日記 Day 20

昨日の夜、実家の姉とライン電話で話した。

(便利な世の中になったものだ)

 

 

暮れに初産で双子を出産した姪と

その旦那さんが同居しているので

 

 

毎日忙しくて大変よぉ

 

 

と言いながら、

結構楽しそうで元気な様子だったので安心した。

 

 

実家は神奈川県なので緊急事態宣言が出されているはずだけれど

姉の話から伝わってくるのは限りなくゼロに近い危機感。

 

 

スーパーに入店するには2メートルの間をあけて行列しなければならない

緊急の用がなく出かけると警官に警告を受ける

 

 

と、こちらの様子を話したらびっくりしていた。

 

 

スーパー行けば人がいっぱいだし

隣の県に行けばパチンコできる、なんて話してるよ

 

 

と聞いて、今度はわたしが仰天する。

 

 

NHKのニュースでも

さすがに渋谷駅前の人出は減ったけれど

逆に人出が増えた場所もある、と言っていた。

 

 

外出自粛の意味と理由、分かってますか?

 

 

ニュージーランドは

強力なロックダウンでコロナウィルスを抑え込もうとしている。

同じ方法がどこの国でも通用するわけではないだろう。

 

 

日本は日本なりのやり方で

この目に見えない怖いものに立ち向かおうとしているのだ

……と思いたい。

 

 

きょうはデザートに焼きリンゴを作ってみた。

 

 

        f:id:sneezycat:20200414165734j:plain

 

 

焼きリンゴを作るのは簡単なのに

今まで作ってみようと思ったことは、なぜかなかった。

でも、時間がたくさんあると、今までやったことのないことも

ちょっと試してみようかなという気分になったりする。

 

 

ロックダウンが明けてしまえば

そういう気持ちも忘れてしまうかもしれないけど。