ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

いつになったら……

コロナに関する警戒レベルがレベル4から3に下がったので

ロックダウンは解除されたのだと思っていたら

ニュージーランドはまだロックダウン中なのだそうです。

 

 

レベル4とレベル3では大した違いはないしね

と思っていたら、

今朝の新聞に掲載されていた写真

 

 

     f:id:sneezycat:20200510091213j:plain


 

 

歩行者天国の銀座のようなこの写真は

我が家の近くの海岸ミッションベイ沿いのタマキドライブを

散歩する昨日の人々の様子だそうな      

 

 

知らない人との間には2メートルの間隔を置こう

というソーシャルディスタンシングは

レベル3でも変わらず、のはずだけど

この写真では誰も守ってませんねぇ。

 

 

ニュージーランドでは

新規感染者数がこのところ一桁台が続いていて

マイナスになってる日まである。

 

 

新規感染者数には「感染の疑いがある人」も含まれているので

その人たちの陰性が翌日になって確定すると

その日の感染者数から差し引かれるので

こういう数字になるらしい。

 

 

昨日の感染者数は2名で

どちらもクラスターが起きた老人ホームに関係する人たちのよう。

このところの新規感染者は

どれも感染元がはっきり分かっている人たちばかりの模様。

 

 

つまり、

無症状の人が無自覚にウィルスを撒いているという可能性は

ニュージーランドではもうゼロになっているのだ

……と、みなさんかなり安心しきっている感じがしますねー。

 

 

だといいんだけど。

 

 

明日、政府は警戒レベルを2に引き下げるかどうかを発表しますが

レベル2への引き下げは既定のこと(とみんな思っている様子)なので、

焦点はレベル2の期間

 

 

でも

たとえニュージーランド国内からウィルスが消えたとしても

他の国々も同様にならなければ

治療薬やワクチンが開発されない限りは

国境は封鎖されたままで

 

 

レベル2だろうとレベル1であろうと

来週に予定されていたわたしの日本行は

いつ行かれるかの予測がつかないまま

ひたすら無期限に延期され続けていきます。

 

 

あぁ、

おいしいお寿司を、お蕎麦を、

お腹いっぱい食べられる日はいつになるのだろうか

……と、結局は食い気です。