ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

鯵の干物を作ってみました

月に一度くらいの頻度で

ホークスベイの魚屋さんから

マグロやサーモンの刺身を買っています。

 

 

冷凍ではない新鮮なお魚が

保冷剤入りのしっかりとした梱包で翌日には届くので

とっても重宝しています。

 

 

ちょっと困るのは

刺身は500グラム、その他は1キロが最低注文量という点。

マグロを500グラム、サーモンを500グラム

それぞれ最低量を注文しても、3人家族で1キロの刺身は

けっこう食べでがありますよ~。

 

 

それなのに

今回は刺身に加えてアジも買ってしまった!

 

 

基本的に青い魚を食べない人々の国の魚屋のサイトで

「アジ」を見つけちゃったら、スルーはできない。

 

 

アジやイワシなどの小魚は猫のエサか鯛を釣るためのエサ

という考え方の他に

「大きいことはいいことだ」というマインドセットもありがちな国なので

(以前に尾頭付きのアジを1キロ注文したら大きな魚が一匹だけ入ってた)

「できればアジは小さいのを選んでちょうだい」と

注文の際にコメントを付けておきましたところ

 

 

3枚におろしたアジの切り身がこんなふうに送られてきました。

数えたら11枚、なんで奇数かなぁ~?

 

 

        f:id:sneezycat:20200817174008j:plain

 

 

それはともかく

刺身と合わせて2キロのお魚を3人でどう食べるか?

 

 

ということで、アジは干物にしてみました。

三枚おろしにしてあるので「アジの開き」にはなりませんが

 

 

塩水に1時間ほどつけておき

軽くすすいで水気を取ったらザルに広げて干しておくだけ

 

 

        f:id:sneezycat:20200817174015j:plain

 

 

やっと冬が終わろうかというオークランドですが

晴れれば陽射しはかなり強いので

午前11時からの5時間ほどで、ちゃんと干物になりました。

 

 

魚焼きグリルなどはもちろんありませんので

オーブンで焼きます。

 

 

 

         f:id:sneezycat:20200817174023j:plain



久しぶり(たぶん、前回日本に行って以来)の干物

自分で作ったのだ! という点を差し引いても、すごくおいしかった。

 

 

        f:id:sneezycat:20200817174128j:plain

 

 

今度あの魚屋さんのサイトでアジを見つけたら

そのときは2キロ注文してもいいかも

と本気で思っております。