ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

インセプション体験

ロックダウン8日目の昨日は朝からひどい雨と風

何もすることがない、というか、何もしたくない。

 

 

ソファでぼんやりしていたら、いつの間にか眠ってしまったらしい。

 

 

ふと、電話のベルで目が覚めた。

普段ならベルが2回鳴らないうちにJBがすぐに出るのに

いつまでたってもベルは鳴りやまない。

JBも昼寝しちゃってるのかな?

 

 

「は~い、ちょっと待って、わたしが出ようか」

と、長女が階下の部屋から出てくる気配がする。

「わたしが出てもいいよ」

と次女の声もする。

 

 

え? 次女?

 

 

電話はJBのお母さんから。

ロックダウンだけど、元気にしていると

わたしとJB、娘二人の4人で順番に話して電話を切ったあと

隣にいる次女に

「あなた、いつオークランドに来たの?」

と訊いてみる。

 

 

「やだな、お母さん。金曜日に来たんじゃない。ケイティのバースデーに出るために」

「そうだけど、日曜に帰ったよね? わたし、送ってったよね?」

「うん、でも、予定を変えて、飛行機には乗らずに戻って来たでしょ?」

 

 

そうだったけ……?

とぼんやりしていると、目の前に電話の受話器がにゅっと差し出され

「ほら、お母さんにもサヨナラ言って」

と長女が受話器に向かって言い

「うん、お母さんも元気でね。また電話するね」と

電話の向こうから次女の声。

 

 

「ちょっと待って。今、電話してきたの、あなた?

ベルが鳴ってもなかなか電話に出なかった?」

「うん、ロックダウンなのに、みんな出かけちゃったのかと思ったよ」

「今、あなたがオークランドにいる夢を見てた」

「え? お母さん昼寝してたの?」

「実は、そうです」

 

 

と、答えたところで目が覚めた。

 

 

外は雨も風も止んで、どんよりとした曇り空

 

 

        f:id:sneezycat:20200820170837j:plain

 

 

 

映画『インセプション』みたいな夢だったなぁ。