ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

次回はベトナム風ランチで

4回目のロックダウンが明けて

きょうは先週に行く予定だったベトナム料理店へ

 

 

JBが好むアジア飯店は

安い、早い、まずい

が看板だけど、最近のオークランドはアジア飯ブームで

 

 

店の内装も、料理もおしゃれなお店が増えてきている。

その分、価格も相応に上がっていて、JBには気に入らないようだけど。

 

 

ひさしぶりに行ったきょうのレストランも

以前の、ラミネートで表面を覆った安っぽい写真付きメニューが

しっかりした布張りの表紙の、ちょっと豪華なものに変わっていた。

 

 

メニューの中身については(価格以外は)大きな変化はなかったんだけど

ニュージーランド人に人気のベトナム風サンドイッチ、

バインミーがメニューに加わっていて

ドリンクの欄に「ベトナム風コーヒー」というのがあった。

気になったら試してみよう、が今年の方針なので

どちらも注文してみる。

 

 

コーヒーはガラスのカップの上に金属製のドリップが乗っていて

ポトリポトリとコーヒーが落ちてくる。

カップの底の白い部分はコンデンスミルクであります。

 

 

 

       f:id:sneezycat:20210309181834j:plain

 

 

 

注文したvermicelli with spring roll(ビーフンの春巻きのっけ)を 

 

 

        f:id:sneezycat:20210309181844j:plain

 

 

ちょうど食べ終わる頃に、コーヒーがカップにいっぱいになり

スプーンでコンデンスミルクをグルグル混ぜて飲んでみると

 

 

甘~い(当たり前か)

 

 

小さい頃に飲んだ瓶入りコーヒー牛乳のような懐かしい味

 

 

このレストランに来るのはいつも夜で、

注文するのは決まってrice noodle soup(フォー)かvermicelliだったけど

次回はランチにバインミーとベトナム風コーヒーというのもありかも