ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ロックダウン4回の教訓

JBはきょうから1泊で友人とバイクツーリングに。

 

 

その友人は市内の企業の役員を務めているのだけれど

「数日前から風邪の症状が出ている。

会社の方針で水曜日にコロナの検査を受けた」

と木曜日の午前中に連絡あり。

 

 

万が一、検査結果が陽性だったらツーリングは行かれない

いや、それどころか

オークランドを5回目のロックダウンに引っ張り込む大騒ぎになるはず。

 

 

その可能性はほぼゼロに近く

むしろ、検査結果が金曜日中に出ない可能性のほうがはるかに高い。

99.99%くらいの確率で陰性のはずだけれど

だからと言って、検査結果が出ないうちに旅行など行かれるはずがない。

 

 

というわけで、

ツーリングはキャンセルになるかもしれないとJBに言われて

久しぶりに静かな週末を過ごせると思っていたわたしと長女は

 

「……。」(……の奥にある言葉はご想像で)

 

 

さいわい、昨日の朝に陰性だったと連絡があり

JBは無事ツーリングに出かけて行きました。

 

 

2月に発生したバレンタインデー・クラスターは

思ったほど広がらずに収束、その後も市中感染は収まっていて

警戒レベルは1だけれど、ほぼ普段と変わりない生活が送れている。

 

 

でも、それがいつ何時変わるか分からないということが

前回と前々回の強引で急なロックダウンでよく分かった。

またどこかで市中感染が出れば

政府は有無を言わせず5回目のロックダウンに踏み切るはず。

 

 

となったら、自由に活動できる今のうちに

やりたいことはやってしまわねば、という

ちょっと焦りにも似た心境になってしまっていて。

 

 

この前の日曜日は

ロックダウンでキャンセルになった友人とのランチのやり直し

 

 

        f:id:sneezycat:20210327085345j:plain

 

         盛り付けがやたらとかわいいのがウリの

        Winona Foreverという不思議な名前のカフェで

 

 

火曜日は

これまたロックダウンで延期になったお花の仲間とのAZABUでの食事

 

 

        f:id:sneezycat:20210327085335j:plain

 

          やっぱりすし飯は酸っぱめだったけど

            西行焼きのお魚が美味だった

 

 

そして今夜はJBのいぬまに

近所に数年前にできた和食レストランで長女と初ディナーの予定

 

 

さらに、

明日はAYO(Auckland Youth Orchestra)の無料コンサート

月曜日はかつてのお花の生徒さんと久しぶりにお茶をし

その後は別の友人と映画に行くことになっている。

 

 

すこし焦り過ぎかも、という気もしないではないが

やっぱり、今できることは、今やってしまおう。