ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

French Exit

映画『French Exit』を観てきました。

 

 

        f:id:sneezycat:20210419085508j:plain



ミシェル・ファイファーがゴージャス。

『オリエント急行殺人事件』のときは

あぁ、やっぱりちょっと年とったね、と思ったのだけど

 

 

この映画でのミシェル・ファイファーは、

確かにシニアではあるけれど

可愛くて、おしゃれで、凛としている。

 

 

フランスのレストランのいけ好かないウェイターに

とんでもないいたずらをしかけ、パニクるウェイターに向かって

「お会計をお願い」と艶然と微笑みかけるシーンなんか

もう、拍手したいくらいだった。

 

 

French exitという表現は

他にFrench leaveとか Irish goodbye、 English way of leaving

なんていう言い方もあるようで

 

 

パーティなどで、ホストや他のゲストたちに挨拶をせずに

ひっそりとかつ優雅にその場から去ることを意味するらしい。

 

 

挨拶もせずに失礼な、という悪いニュアンスはないみたい。

 

 

ミシェル・ファイファーが演じた主人公フランシスの

「フランス式さよなら」は、すごくおしゃれで、凛としてたな、と思う。