ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

今日は何の日?

きょうは母の日

 

 

スーパーに買い物に行ったら、こんなものを発見

 

 

        f:id:sneezycat:20210509103614j:plain

 

 

母の日向けの特別商品かなと思ったら、そうではなく

プランケット(plunket)支援が目的のもののよう。

このチョコレートを1枚買うと、20セントがプランケットに寄付されるそうな

プランケットというのはニュージーランド独特の組織で

5歳までの子供の健康や福祉を支援する機関

 

プランケット → 子供 → 親(母親)→ 母の日

 

という発想で、この時期にこれがスーパーで売られていたのか?

 

 

ところで、

ご主人がカフェを経営していた友人によると

飲食店が1年で一番忙しいのは

バレンタインデーではなく母の日なのだそうな。

 

 

ニュージーランドは女性が強いからね~

男たちにしてみれば

女性たち(妻や母親)を最優先にしておかねば後が怖い。

 

 

さて、

我が家ではJBの誕生日が5月第1週なので

「母の日」というものは存在しないに等しい。

JBにとっては最優先されるべきは自分の誕生日なので。

 

 

今朝も、お義母さんから「誕生日おめでとう」と

電話があって、JBはすごくうれしそうにしてたけど

お義母さんに「Happy Mother’s Day」は言ったのかい?

 

 

ちなみに

日本では母の日の花はカーネーションだけれど

ニュージーランドでは菊

菊は英語ではchrysanthemum(クリサンスマム)

最後のmumはイギリス英語のお母さんという意味なので

菊が母の日の花になったらしい。

 

 

でも、日本育ちのわたしは

菊にはどうしても仏花のイメージがあるので

菊の鉢植えや花束をもらっても微妙な気分になりそう。

 

 

JBや娘たちが母の日にわたしに花を贈ろう

という気持ちにならないでいてくれるのは

かえってうれしいかも。