ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

めずらしい食材 第二弾

きのう一緒に映画を観た友人に珍しいものをもらいました。

 

 

              フィンガーライム

 

 

         f:id:sneezycat:20210608192101j:plain

 

 

噂に聞いたことはあったけど、実物を見るのは初めて

 

 

            半分に切った断面はこんな感じ

 

 

         f:id:sneezycat:20210608192111j:plain

 

              しっかり柑橘類だね。

            (後方にハルちゃん特別出演)

 

 

指でブニュッと押すと、小さなトビコのような粒々が。

 

 

        f:id:sneezycat:20210608192005j:plain

 

 

このフィンガーライム、

オークランドでも高級スーパーでは手に入るらしい

でも、1個4ドル(約320円くらい)もするのだそうな。

 

 

滅多に手に入らない(というか、買えない)ものだから

ちょっとドキドキ。

ヨーグルトにのせて食べるとおいしいとも聞いたけど

せっかくだからメインの料理に使いたいと思い

ネットでレシピを調べたりしていろいろ考えた末に

 

 

クリームパスタにトッピングしてみました~。

 

 

         f:id:sneezycat:20210608192015j:plain



高いものだという気持ちが強くて、ついビビってしまった。

トッピングした粒々の量があまりに少ない。

そのせいか、JBと長女にはしっかりスルーされてしまった。

わたしとしたことが。

 

 

でも、リベンジするにはあまりに高価なこの果物

もう二度と我が家の食卓に上ることはないかも、しれない。