ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

Perfumes

フランス映画第二弾、

きょう観てきたのは『Perfumes』                

 

 

         f:id:sneezycat:20210614124756j:plain

 

 

素晴らしい香水をいくつも作り出してきた天才調香師ながら

突然嗅覚を失うトラブルで名声を失い

今はエージェントが取ってくるしょぼい仕事をこなすだけで

香水を作ることさえもままならず

それでいて、プライドが高く人付き合いがうまくなくて

「Merci(Thank you)」と「S’il vous plait(Please)」が

うまく言えないアンヌという中年女性と

 

 

離婚して別れた娘と過ごす時間を増やすために

もっと広いアパートを借りる必要があって

お金がどうしても欲しい運転手ギョームの

バディ・ムービー

 

 

ちょっと「グリーン・ブック」を思い起こすかな。

でも、あの映画ほどふたりの関係は近くならない。

その辺の、さらっとさ、というか、あっさりさがフランス映画らしいのかな?

 

 

結末はどうなるのかな、と思っていたら

うん、なかなか、いい感じの終わりでした。