ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ちちんブイブイ

昨日は

友人の誘いでNZSO(New Zealand Symphony Orchestra)の

ユースのコンサートへ。

 

 

演目は

ショスタコーヴィッチの交響曲第7番 レニングラード

 

 

        f:id:sneezycat:20210705090623j:plain

 

 

ときどき別の友人に誘われていく

APO(Auckland Philharmonia Orchestra)のユースは

オークランドの若手演奏家たちのオーケストラで

 

 

NZSOのほうはナショナル、つまりニュージーランド全国から

有望な若手が集まってきているので

APOよりちょっとレベルが上、なのだそうな。

 

 

でも、わたしには演奏のうまいヘタはよく分かりませんので。

 

 

演奏中、2列前の男性が船をこいでいるのが見えましたが

わたしもちょっとウトウトしかけたときもあったりして。

あまりいい観客ではなかったかも。

 

 

なにしろ、一番感動したのが指揮者だったので。

 

 

        f:id:sneezycat:20210705090711j:plain

 

 

女性コンダクターは初めて経験しましたが

身体全体を使ってダイナミックに演奏を指揮する様子は

まるでコンテンポラリーのダンスを見ているようで。

 

 

かっこよかった、すごく。

 

 

ちなみに

このショスタコーヴィッチの曲のテーマは

ずいぶん昔のシュワちゃんのコマーシャルで

「ちーちーん、ブイブイ」とやっていたあれだということを

後になって知りました。

 

 

どおりで、聞き覚えがあるメロディーだと思ったわ。

ショスタコーヴィッチさんには、なんか、申し訳ない。