ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

冬のオークランド、二大名物

土曜日の朝は

起きたら家中の窓ガラスにびっしりと結露

 

 

結露は

湿気の多いオークランドの冬では珍しくない

あまりうれしくない冬の風物詩

 

 

このところ暖かい日が続いていたし、我が家は比較的日当たりがいいので

これほどの結露は久しぶり

前夜はめずらしく空に雲がなく、きれいな月が見えていたから

その分かなり冷え込んだのだと思う

朝になっても青空が広がっていた。

 

 

いい天気だから、きょうは洗濯をする日だな

 

 

と朝っぱらからJBの指令が飛んできたけど

洗濯物は溜まっていなかったので

朝食後は窓の水滴を拭きとる作業に精を出すことにした。

 

 

せっせと窓を拭いていたら

なんとなく外が暗くなったような気がして

ふと目を上げてみたら

 

 

いつの間にか青空が消え、辺りは一面の霧

  

 

         f:id:sneezycat:20210726103246j:plain




結露と霧

 

 

冬のオークランドの二大うれしくない風物詩

 

 

霧がすっかり晴れるまではしばらく時間がかかるし

そのままグズグズと雨模様になってしまうことも珍しくない

 

 

JBの指令、無視しておいて正解だった。