ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

コロナワクチンのお知らせが届いた

コロナワクチン接種のお知らせが届いた。

 

 

        f:id:sneezycat:20210806104946j:plain

 

 

主に検疫や隔離施設で働く人たちを対象としたグループ1

医療関係者などのグループ2

65歳以上のグループ3の接種に続き

16歳から64歳までのグループ4の順番になったということで

 

 

まずは60歳以上の人たち、次に55歳以上、

というぐあいに接種が進められていくらしい

 

 

ニュージーランドは市中感染は引き続きゼロだし

近々に海外に行く予定はない(というか、行かれない)し

 

 

急いで打つ必要もないかも、

という人がわたしの周辺にも結構いて

もう少し待って、すでに接種した人たちの副反応の様子をうかがい、

大丈夫そうだと思ったら打とうか

ということらしい。

 

 

わたし自身も、そんなに焦る必要もないかな

と思っていたのだけれど、

先日JBの両親と妹と一緒に食事した際に

「ワクチンのお知らせが来た」と話したら

 

 

「なぜまだ予約しない。早く接種を済ませろ」

と、ちょっとびっくりするほど強いプレッシャーを受けたので

帰宅してあわててオンラインで予約を入れた。

 

 

一般の高齢者を対象とした予約受付が始まった頃は

オンラインの予約システムは使い物にならない、とか

電話で予約しようとしたらちっともつながらない、とか

予約システムの不備がいろいろ聞こえてきたけれど

 

 

お知らせに記載されていたウェブに行き

住所を入力すると周辺の接種会場のリストがすぐに表示され

希望の接種会場を選んでクリックすれば、

カレンダーで空いている日と時間が確認できて

あっという間に予約が完了した。

 

 

わたしの知り合いで接種を済ませた人たちの中では

ひどい副反応が出たという人はなく

副反応は若い人ほど強く出るというから

ほぼシニアのわたしは大丈夫かも

 

 

と、のんきに構えてはいるけれど

念のため、旅行の予定が入っている10月初旬は避けた

 

 

ということで、

わたしの第一回ワクチン接種は9月の後半。

どんな感じかなぁ、と不安より興味のほうが強い。