ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

逆流性食道炎か胃カメラか

先週、やっとGPの予約が取れて

1か月近くも悩まされている胃の不調について相談してきた

 

 

予想どおり、出された薬はオメプラゾール

 

 

         f:id:sneezycat:20210807085850j:plain

 

 

「逆流性食道炎と診断された友人の症状と似ていると思う」

と言ったら

「きょう処方するのもその薬です」と。

 

 

二週間も飲めば効いているかどうかわかってくるはずだから

二週間たっても症状が改善されなかったら胃カメラにしましょう

 

 

とのこと。

 

 

胃カメラというワードにちょっとビビった胃カメラ未経験者。

でも、

最近は技術が進んで以前ほど苦しくないと聞いているし

 

 

なにしろここはニュージーランド

出産に麻酔使用はデフォルトだし

親知らずの抜歯は全身麻酔で行う国

 

 

何も言わなくても麻酔(か、それに近いもの)は

使ってくれるに違いない、きっと。

 

 

胃の不快感の原因が、それが癌でも胃潰瘍でも

ちゃんと判明して、治療を開始できるのなら

カメラを飲み込むときにオェッとなるくらいは

我慢しないといけないでしょう、と思っている。