ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

早起きの理由

自宅勤務が基本となって

平日でも始業ギリギリの9時頃まで寝ている(らしい)長女も

今朝は、7時半過ぎに起こしに行くと

15分程で身支度を整えて出てきた。

 

 

理由は、これ。

 

 

        f:id:sneezycat:20210813125512j:plain

 

 

 

最近オープンしたフレンチベーカリーのThe Dusty Apron。

元々はレストランやホテルに卸すホールセールスが専門だったのが

あちこちから上がった「小売店を出して欲しい」という強い要望に応えて

我が家から車で数分の、比較的地味なエリアに

イートインができる小さなショップを開いた

ということらしい。

 

 

営業は木曜から日曜までの週4日間だけ。

閉店時間は午後2時となっているけれど

先日の日曜に、11時少し前に行ってみたら

商品の棚はすっからかんで、バゲットが数本残っているのみ。

 

 

お店の人から

もっと早く来なくちゃあ、ウチは8時からやってるんだからね!

と言われたので

リベンジするべく、きょうは8時過ぎに行ってみることにした次第。

 

 

さすがに開店直後なので、

ガラスケースの中にも、その後ろの棚にも

おいしそうなパンやサンドイッチがたくさん並んでいたけれど

 

 

        f:id:sneezycat:20210813125656j:plain

 

 

 

わたしたちが、買ったサンドイッチとコーヒーで朝ごはんを食べている間にも

お客さんがひっきりなしにやってきて

 

 

         f:id:sneezycat:20210813125455j:plain

 

 

 

         f:id:sneezycat:20210813125504j:plain

 

 

毎日通っているらしい常連客や

両手に抱えるほどパンを買っていく人やらが途切れず

お昼前に売れきれてしまうのも納得。

 

 

          バゲットのハムとチーズのサンドイッチ

 

         f:id:sneezycat:20210813125636j:plain

 

 

 

             クロックムッシュ

 

        f:id:sneezycat:20210813125645j:plain

 

 

 

見た目は地味だけれど、味は抜群

とくにバゲットは、サクサクとした歯ごたえだけれど

噛みしめるとジュワッとうまみが染み出てくる感じ。

 

 

もうあちこちで評判になっているらしいけれど

できればあまり有名になって欲しくない。

友人にも教えないで秘密にしておきたいなぁ

……なんて、そんなことを感じるとは、自分でも意外なんだけど。