ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

やれやれの日々

やっとお天気が落ち着いてきたので

久しぶりに近所にお散歩に出た。

 

 

        f:id:sneezycat:20210824104340j:plain

 

 

 

ロックダウンになってから家の敷地を出るのは初めて(トホホ)

 

 

気づいたのは、車の交通量が思ったより多いな、ということ

もちろん、ロックダウン前よりはずっと減っているけれど

去年の最初のロックダウンのときと比べると

走っている車の数はかなり多いという印象。

 

 

去年は道路はガラガラで、

いつでもどこでもすいすいと横断できたけど

今回はそれはちょっと難しい。

みんな、けっこう、お出かけしてるのね~。

 

 

きのうの政府発表で

オークランドは今月いっぱい、その他は今週金曜日いっぱいまで

ロックダウンが延長されることになった。

ちっとも驚かないけど、やれやれ、という気分には変わりない。

 

 

政府は

「前回は国民が一丸となってコロナを抑え込むのに成功した。今回もできるはずだ」

と言うのだけれど、

「え~、またあれをやれっての~!?」

というのが「国民」の正直な気持ちなんじゃない? と思う。

 

 

実際、去年はみんな、ビックリするほど従順に政府のやり方を受け入れて

アーダーン首相を女神と称える信奉者まで出たのだけれど

今回は風向きが少し違ってきている感じがする。

 

 

国民が我慢してロックダウンを受け入れたおかげで

ニュージーランドはずっと市中感染ゼロが続いていたのに

その間、政府は「次」のための備えや準備を何もしてこなかった

それで「国民」に「我慢しろ」かい

と、批判の声があちこちから上がっている模様。

 

 

去年と違って今回の感染者は大半が若者で

活動的で行動範囲も広いから

毎日発表される「Locations of interest(感染者立ち寄り場所)」のリストは

目を通すのも嫌なくらいに膨大なものになっていて

 

 

ホントにもう、やれやれ、としか言いようのない日々であります。