ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ヨーコさんの蜂蜜

知人が本格的に養蜂業に乗り出し

自宅の庭に巣箱を置いて

連日、ミツバチと格闘しているらしい。

 

 

1月に採れたというハチミツを1瓶(500グラム入り)分けてもらった。

 

 

わたしは、ハチミツは特に好きというほどではないのだけれど

その知人曰く「採れたてでトロトロ」というraw honey(生ハチミツ)

食べてみたら、失礼ながら、ちょっと驚くほどおいしく

500グラムをほぼひとりで食べきってしまった。

 

 

それで、在庫が残っていたらもう1瓶ほしいと連絡したら

2月に採れたばかりのものもあるという。

 

 

蜂が蜜を集める花が違うので

1月のものとは味も色も違うというので少し迷ったけれど

新しいもののほうをもらうことにした。

 

 

       f:id:sneezycat:20220327093414j:plain



食べてみると、1月に採れたハチミツより甘みが強い感じで

前のもののほうが好みかも。

 

 

マヌカのハチミツに独特のくせがあるのは知っていたけれど

(なので、わたしはマヌカハニーは好きではない)

蜜を集める花によってこんなにもハチミツの味に違いが出るのだとは

いまさらながらに驚いてしまった。

 

 

サンプルでもらったクリスタライズされたハチミツというのも

トーストに塗って食べたら

シャキシャキとした変わった食感でおいしかった。

 

 

       f:id:sneezycat:20220327093420j:plain



毎朝

スムージー(バナナ+フィジョア+豆乳)に

ハチミツを入れて飲んでいるので

きっとすぐにまた500グラムを食べきってしまうと思う。

次に頼むときはどんなハチミツがあるかなと、ちょっと楽しみ。