ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

テレビが戻ってきた

数年前に買ったサムソンのSmart TV

 

 

買ったばかりの頃は

家族4人でユーチューブを観たり

夕方のニュース番組を観たりしていたけれど

 

 

JBが

ニュージーランドのテレビはくだらない番組ばかりだ、

ニュースはオンラインで新聞が読める、

と言い出して

テレビ放送を受信できないようにしてしまい

 

 

スポーツには一切関心のない家庭なので

有料のスカイTVを契約することも、当然なく

娘たちは自室にこもってPCやスマホを見るようになって

 

 

いつのまにか

娘たちがゲームをするときのモニターと化していた。

 

 

それも

長女がゲーム機いっさいを持って家を出たので

先週からは

リビングにぽつねんと置かれたただの黒い物体になってしまった。

 

 

いや、いや、これではもったいない。

 

 

で、長女が以前言っていたことを思い出しながら

ラップトップとモニターの接続にトライしてみた。

 

 

モニターから音声が出ないという問題も

2日かかって無事解決し

(単に設定が間違っていただけだったけど、

そこにたどりつくまでちょっとかかった)

 

 

大好きなThe Great British Sewing Beeを

大きな画面で見られるようになった!

 

 

       



ラップトップやスマホでもテレビは見られるけれど

やっぱり大きな画面で見るのは楽しい

特に目が悪くなってきているシニアには。

 

 

娘たちが巣立って増えた自由時間の使い道に

「(大きな画面での」テレビ鑑賞」が加わった。