ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ドミニオンロードふたたび

 このところずっとまじめに仕事をしていました。



 やっとJBの仕事が午前中に終わり


 
 和訳のほうも一区切りついたので



 がんぱったご褒美にJBがお昼ごはんをご馳走してくれました。



    行った先は


        またしてもドミニオンロード


       



 今日は友人に教えてもらったもう一軒のお店に行ってみました。


       



 先日クリスティンと行ったお店は広東料理のレストラン
 今日のお店は上海料理です。




 広東料理と上海料理の違い
 正直言ってよく分かりません。
 


 でも、上海料理は小籠包が有名だとか



         小籠包!



         本場の味の小籠包、食べたい!



 と言うことで、食べました。

        

10個(2段)入り(もう一個食べちゃってます)で$9.5(600円くらい)



 中の肉汁がおいしいのですが、熱々なので少しさめてから一口でパクッと行くのがいいみたい。




 最初は食べ方が分からずにだいぶ肉汁をこぼしてしまい、もったいないことをしました。


        



 このほかに頼んだのは


        

            JBの肉団子麺

            $8.5(500円くらい)

 発音は分からないけど中国語で「獅子頭何とか麺」とあって、妙に記憶に残りました。大きな肉団子がどぉ〜んと乗ってて、豪快です。



 わたしが頼んだのは細かく刻んだ中国野菜と豚肉が乗った麺
 
       
         
          これも$8.5(500円くらい)


 英語のメニューに「salted vegetable」とあって、血圧高めのわたしはちょっと気になりましたが、ぜんぜん塩辛くなくてさっぱりとおいしい麺でした。




 どちらもたっぷりと大盛りで、器からこぼれそうなくらいになみなみとスープと麺が入っています。



 お店に着いたときはかなり空腹だったのですが、食べても食べても麺が減らない。



 おいしかったから全部食べたかったけど、結局、最後の3分の1くらいはJBに助けてもらいました。



 帰りに他の人のテーブルをチラッと見たら、わたしと同じ麺を食べている人がけっこう多かった。このお店の看板メニューかな?



 おいしい小籠包と麺でおなかいっぱい。



 夕方になっても空腹にならず、晩御飯の支度をする気になれなかったのでちょっと困りましたが。