ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金継ぎはアートだ!

先週末、 金継ぎのワークショップに参加してみました。 日本で買った食器の中に縁が欠けてしまったものがいくつかあって 捨てるのは嫌だし、なんとか修繕できないものかと 実はずいぶん前から思っていました。 ある日、娘たちが通った高校で運営している 地…

きょうのお花 ~チューリップをわぁ~っと~

1年ぶりくらいにお花を生けてみました。 ヨガ教室に行く途中に お稽古に行くときに花材を買っていた花屋さんがあり きょうは何となく寄ってみようかなという気分になって 赤い八重のチューリップ(レッド・プリンセスという名前だそうな)を 15本20ドル…

ドミニオン・ロード再び

先週、久しぶりにJBとランチに出かけました。 行った先は例によってドミニオン・ロードですが 中華料理のレストランや中華系書店、中国食材店などが連なる ドミニオン・ロードの「中華街」は久しぶり 昨年の暮れに この「中華街」の一番外れに讃岐うどんのお…

お茶漬けの味

NHKで放送していた小津安二郎監督の『お茶漬けの味』 わたしが生れる前に作られた映画って、どんな感じなのかなぁ という興味だけで観てみました。 おもしろかったです。 出演しているのが 佐分利信、小暮実千代、淡島千景、鶴田浩二、津島恵子…… と、そうそ…

日本で風邪をひいてきました

風邪をひきました。 風邪をひくのはずいぶん久しぶりだなぁと思い出してみたら 前回は結婚25周年でフィジー旅行をしたあたりだった記憶が ……ということは、約1年半ぶり? おおお~。 この風邪、長女からもらったもの 日本滞在中の後半にどこかで拾ったら…