ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本と中国とイスラエルの夜

きのうは久しぶりに映画を観てきました。 日本映画です。 この映画は日本で封切られたのが今年の5月だそうで こんなに新しい邦画をオークランドで観られるなんて オークランドの中国人コミュニティに感謝、感謝、です。 なぜ、「日本人」ではなく「中国人」…

ハイになりたい

なんだか毎年、 10月のこの時期は体調を崩しているような気がします 今年も9月末に引いた風邪が4週間たっても抜けず やっと火曜日に医者に行ってきました。 風邪の大半はウィルスによるものだけど 2週間以上長引く場合は菌の感染の可能性が高く まして…

新市長誕生

オークランドの新市長が誕生しました。 現職国会議員で元労働党党首のPhil Goff氏 という結果は大方の予想通り 今回の選挙は、 開票前から(いや、投票前から?)結果が予想できてしまうという あまりに面白みのないものでしたが 「ゴフじゃ、(現市長の)レ…

1泊2日ウェリントン記念日旅行 その2 無謀にもウェリントンのカフェ文化を語る

ウェリントンはカフェの街なのだそうです。 オークランドでもおしゃれなカフェが増えてきて 朝早くから外のテラス席に座り 足元の愛犬にはカフェ備え付けのボウルで水をやり 自分はカプチーノを楽しむ というのがここ最近のオークランドでのトレンドのようで…

1泊2日ウェリントン記念日旅行 その1 ウェリントンまでの道

ウェリントンに行ってきました。 10月の第一週はJBとわたしの結婚記念日がある週で ふたりで旅行に出かけた年もありますが (2011年はテ・アロハ、2014年はラッセル) JBがとっととひとりでオーストラリアに旅行に行ってしまったり (去年のことで…