ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お化けインゲンの正体

JBの両親は毎年ラナービーンズというサヤ豆を家庭菜園で作ります。 きれいな朱色の花が咲いた後にできる豆は 大きいものだとサヤの長さが20センチ、幅が1.5センチくらいになる 巨大豆 サヤインゲンのお化けみたいなサイズです。 JBのお母さんはこれをゆ…

我が家の敵

金曜日の夜。 長女は友人宅へお泊りです。 ジブリ映画のDVDを持ち寄って 一晩中見続けるムービーナイトなのだそうです。 いいなぁ、若くって。 徹夜で映画を観る元気などとうの昔に捨てているわたしとJBは 次女を連れておいしいご飯を食べに行くことにしまし…

家族でおでかけ

久しぶりに家族4人でドライブに出かけました。 秋晴れの好天。絶好のドライブ日和です。 国道1号線を南下します。 途中で橋を渡って ワイカト川に架かる橋 しばらく走ると発電所が見えます。 ハントリーの火力発電所 ニュージーランドには原子力発電所はあ…

ほどほどに

毎月第三水曜日は草月流草師連オークランド支部のワークショップ。 朝10時から午後3時まで お弁当持ちで生け花の勉強です。 メンバーは 比較的高齢の白人のお姉さま方を中心に 中国人と日本人。 どこの国の出身かなんていうのは関係なく みんな和気あいあ…

The Pirates! Band of Misfits

我が家の近くの映画館では 午前中の上映がコーヒーつ付きで10ドルという 太っ腹なプロモーションを3月まで実施していましたが、 子供向け映画がいっせいに封切られる 4月のスクールホリデーに入ったとたんに 以前の料金に戻ってしまいました。 子供連れ…

ニュージーランド人はすごいぞ

土曜日はジムでバーベルを使った筋トレのクラスに出ます。 クールダウンのストレッチを含めて1時間強。 きついです。 ジムでやってるグループレッスンクラスは どれもきつい。楽なものなんかありませんけど。 もともとが運動嫌いなので いつもしぶしぶとい…

人間鑑賞

娘たち二人を連れてアートギャラリーに行ってきました。 ドガ、ロートレック、ダリ、マチス、ゴッホなど 名前を知らない人はいない、という超有名画家たちの作品を集めた特別展を見るためです。 超有名な画家たちの作品ばかりでしたが 作品そのものは学校の…

フランクリン動物園

次女は将来動物園の飼育係になりたいのだそうです。 小さな女の子が動物好きというのは当然で その度合いが少々高じて飼育係を将来の夢としても お料理上手なプリンセスやパワーパフガールズになりたい (と幼稚園の頃に次女が言っていた) というのと、彼女…

定期健診

きょうは子宮頸がんの検診に行ってきました。 おかげさまで、医者のお世話になるような大きな怪我や病気とは ここしばらく縁がありませんが この状態を維持していくには 定期的な検査や検診が不可欠 先週の火曜日には歯医者に行ってきました。 年に一度の定…

ホリデー初日

きょうからスクールホリデーです。 きょうはイースターホリデーの初日でもあります。 Good FridayのきょうからEaster Mondayまで4連休。 この連休に旅行に出る人も多く すでにきのうの午後から高速道路はかなりの渋滞になっていたようです。 天気予報ではこ…

タニタさま

1月の日本旅行の目的のひとつに買い物があって 母娘三人で、そりゃあいろいろなものを買い込みましたが その買い物のひとつがこれ タニタの体重計 いや、正しくは体組成計というらしい。 体重だけでなく、体脂肪や筋肉量も計れちゃう。 体内年齢なんてのも…

秋の恵み

ジャパンデイの準備で会場内をバタバタと走り回っていたとき 日本食材店を経営するMさんに呼び止められました。 近いうちに筋子と明太子を仕入れる予定なので 入荷したら声をかけるから と、とんでもなくうれしいお言葉。 あれから1ヶ月が過ぎていよいよ入…

回る回転寿司

先日友人たちと行った食べ放題の日本食レストランの近くに 今度は回転寿司のお店ができました。 こちらは正真正銘の日本人経営のお店 お寿司を握っているのも日本人です。 おいしいと評判で 開店早々順番待ちの列ができている、といううわさを聞き こりゃあ…