ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな庭にも春は近づきつつある……かな?

明日から8月です。 日本はもう夏になったのでしょうか。 ニュージーランドはこれからが冬本番 のはずですが…… 今年はどうも暖冬のようで。 確かに雨は多い。雨が降らない日は一日とてありませんが 雨と雨の間に青空がのぞくと ちょっと汗ばむくらいに暖かく…

外食の選択肢

娘たちも年頃になり バイトが入っていたり、友人たちと出かけたり で、夕食のテーブルに二人ともいないという夜も増えてきました。 考えてみれば 長女が生まれる前は、毎日の食事がJBと二人きりだったのに 25年も一緒に暮らした後だと 「JBのためだけにご…

Hunt for the Wilder People

このところ、映画の記事ばかりですね。 きょうも映画の話です。 きょうの映画は『Hunt for the Wilder People』 監督、俳優、撮影地、全部ニュージーランドの 100%・ピュア・ニュージーランド映画 ニュージーランドの映画や小説は 必ずマオリに関するも…

I, Daniel Blake

International Film Festival、 きょう観てきたのは『I, Daniel Blake』 カンヌでパルムドールを受賞した映画です。 夜に出かけるのが嫌いなので 映画を観るのはいつも平日の昼間なのですが その時間帯だと、観客のほとんどはシルバー世代 ちょうど1年前、…

海よりもまだ深く

14日から始まったInternational Film Festival きょうは『海よりもまだ深く』を観てきました。 是枝作品は 『海街ダイアリー』もそうでしたけど これといったストーリーもなく ハラハラドキドキもなく 『海よりもまだ深く』の英語のタイトルは『After the …

わたしのティーコレクション

オンラインで注文しておいたお茶が届きました。 最近はオークランドのおしゃれなカフェでは このニューヨーク生まれのHarney & Sonsの紅茶を置くのが流行り わたしもどこかのカフェで飲んだのが最初で このブランドのParisというフレーバーティーが気に入っ…

何しようかなぁ~?

リーディングの仕事が入ると 納品までの2週間は、仕事以外はほとんど何も できない、考えられない状態に陥ってしまいます。 家族にご飯を食べさせないわけにはいかないので食事の支度はしますが (かなり手抜きするし、JBにやってもらうことも多くなります…

いいなぁ、うらやましいなぁ

7月になりました。 JBによると、今年は観測史上最も降雨量が多かった6月だったそうで あきれるほど雨ばかりが続く毎日でしたが 7月初日のきょうは青空になりました。 ちょっと寒いけど。 さて、ここ数日、いまひとつだった体調も なんとか戻って 久しぶ…