ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レベル2.5

オークランドのロックダウンは日曜日いっぱいで解かれる予定 その後はレベル2になりますが 他人と接するときは常に2メートルの距離を保つ 家族以外の人と会う場合は10人以上集まってはいけない などと、レベル3のルールがそのまま残り 言ってみれば「レ…

インセプション体験

ロックダウン8日目の昨日は朝からひどい雨と風 何もすることがない、というか、何もしたくない。 ソファでぼんやりしていたら、いつの間にか眠ってしまったらしい。 ふと、電話のベルで目が覚めた。 普段ならベルが2回鳴らないうちにJBがすぐに出るのに い…

ロトルア旅行記 2020年冬 その3 温泉

ロトルアと言えば温泉 街に入るとあちこちから白い湯気が昇っているのが見えて 伊豆の熱川みたいな感じ そこはかとなく、箱根の匂いがしてきます。 たくさんある宿泊施設でも 敷地内に温泉を引いたスパやプールを設けているところも多いみたい。 そんななか…

鯵の干物を作ってみました

月に一度くらいの頻度で ホークスベイの魚屋さんから マグロやサーモンの刺身を買っています。 冷凍ではない新鮮なお魚が 保冷剤入りのしっかりとした梱包で翌日には届くので とっても重宝しています。 ちょっと困るのは 刺身は500グラム、その他は1キロ…

アクアファバでチョコレートムース

アクアファバでチョコレートムースを作ってみました。 アクアファバというのは 豆の煮汁……でいいのかな? 泡立てると卵白を泡立てたのと同じようなメレンゲができます。 豆は大豆でもなんでもいいらしいのですが ひよこ豆が一番泡立ちやすいみたい。 わたし…

悪夢ふたたび?

昨夜 アーダーン首相は 今日の正午からオークランドはアラートレベルが3に引き上げられ、 金曜日までの3日間、再びロックダウンに入ると発表しました。 スーパーマーケットは 夜のうちからパニック買いの客で大混乱だったそうです。 我が家も新鮮な野菜が…