ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年を取ると医者にかかる回数が増えるという話

またまた主治医に会ってきました。 実は前回、血圧の話の他に ちょっと気になっていたことを相談しました。 それは メラノーマ(皮膚がんの一種) 顔の真ん中、左右の目のちょうど中間あたりに 少し前から黒いかさぶたのようなものができていて それが少しず…

オークランドで日本の冬

月曜日からこっち、 オークランドはこの冬一番の冷え込みです。 滅多にヒーターを使いたがらないJBが 朝からキッチンにヒーターを入れようと言い出すほどの寒さ でも、寒い分、外は見事な晴天です。 日本の冬みたいで、キーンと張りつめた空気が気持ちいい。…

ハルちゃん劇場 その4 ~ふて寝の理由~

あの~…… あたし、抱っこされるの、あんまり好きじゃないんですけど…… “シフォンケーキ、焼けたよ~” ケーキ? “ほら~” あ、あ、あ、ケーキだ~ おいしそうだ~ ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、ね? ちょうだい? フンだ…… 結局はもらえないのよね あ…

JBの幸せランチ

以前ニューマーケットにあった台湾系のチャイマ(中華食材店) Tマークにテナントとして入っていたお豆腐屋さん (この「トーフマン」についてはこちら) 他のチャイマで買うお豆腐とはちょっと違う 新鮮でおいしいお豆腐が手に入るのでとても重宝していて T…

いい時代

我が家でよく利用する図書館は オークランドで最初に日本語書籍のコーナーができた図書館です。 この図書館があるエリアは 昔から日本企業の駐在社員の家族が多く住んでいるところで 日本語補習校も、そもそもは、駐在社員の子弟が日本に帰国したときの 準備…

Cornwall Park Cafe

建物の全面的な改修工事のため コーンウォールパーク・レストランが閉鎖されてから1年余 工事そのものは少し前からやっと始まりましたが 終了がいつになるのかは、これもやはり、神のみぞ知る 公園を管理するコーンウォールパーク・トラストの関係者にも 分…

冬の風物詩とちょっと臭い話

おとといの朝は オークランド港の沖を行く船の霧笛で目が覚めました。 起きてみると外は真っ白 オークランドの冬の風物詩、霧 日本の霧のように、晴れてきたら晴天、 とはならないのがオークランドの霧の不思議ですが おとといは珍しく8時過ぎに青空が出て…

どっちが大人?

台所の窓拭きをしたついでに キャビネットの中も整理してみたら こんな懐かしいものが出てきました。 最後にこれで家族で遊んだのは何年前だったろう? これを見た長女も懐かしいと思ったのか、 夕食の後に久しぶりにみんなでやってみようと言います。 もち…

ちょっと体調不良

6月に入って、ニュージーランドは「正式な冬」 毎日、降ったり晴れたりが何回も繰り返される日が続いて 雨が降れば寒いし、太陽が出れば汗ばむくらいだし……で 周りにも体調を崩す人が続出。 かく言うわたしも 昨日の午後からなんとなく頭痛が。 頭痛薬を一…