ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きらめきのインディアン・ナイト

(なんというタイトルだ……) このごろ、月に1回くらいの頻度で 今晩は夕食の支度が面倒だな、というときに ミッションベイの端っこにあるインド料理店から インドカレーのテイクアウトを取るようになりました。 レストランは高くつくという理由で JBは家族…

お散歩の効用

主治医に会ってきました。 1月に「3か月後に」という話になったのですが その直後に仕事が入り、その上JBが怪我をしたり 草月関連でいろいろとイベントがあったりで忙しく 結局、4か月半が過ぎてしまいました。 で、結論から言うと GOOD! です。 …

コーンウォールパークの秋

日一日と秋の気配が濃くなっていく ……というか 毎日一歩ずつ冬に近づいていっている…… そんな感じのオークランドです。 一日に何度もにわか雨が降ったりやんだりで 洗濯ものがすっきり乾かず 我が家の乾燥機がカランカランと 音を立てながら回っている時間も…

メイちゃん劇場 その2  コンピュータが好き

え~と ここんところはぁ…… どこのキーを押せばいいんだっけ……? え、なに? 誰か呼んだぁ? あたし忙しいんだけどぉ あー、もー、 わかんなくなっちゃったじゃないのー え……? キーボードの上に乗るなって? あたし、ここで寝るのも好きなんですけど あ~、…

An Evening with Haruki Murakami

ゆうべはAuckland Writers Festivalのメインイベント An Evening with Haruki Murakamiに行ってきました。 会場のアオテアセンターの入り口 写真、ぶれてます 講演ではなく、インタビュアーの質問に村上さんが答える対話形式 インタビュアーが(オークランド…

なでこし銘柄

先日来、IT関係の会社の資料を翻訳しているJBが テレビを見ていたわたしのところにやってきて 腰に両手を当てた、ちょっと偉そうなポーズで 「なでこし銘柄は知っているか?」と訊くのです。 「なでこしめいがら?」 「そう、なでこし銘柄」 「なでこし…

読書傾向の突然の変化について

先月のジャパンデイのとき 補習校ブースで古本販売のお手伝いをしながら めぼしい本を見つけると、売り場には出さずに さっさと隅に取り置くというずるいことをいたしまして 4冊ほど購入いたしました。 ジャパンデイが終わって数日後に補習校に行くと 売り…

ジジババ散歩 ふたたび

きょうは気持ちのいい秋晴れです。 今朝も次女を学校に送った帰りにオラケイベイスンに寄り ベイスンをぐるりと一周、歩いてきました。 先週の火曜日からきょうで連続7日間、ウォーキングを続けられました。 新記録です。イェ~イ。 7回のうち2回はJBと…