ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

15年目の当たり前

オラケイベイスン一周の散歩も先週から再開しました。 空がもう、秋の色かな 最近、オラケイ駅前の駐車場は パーク・アンド・ライドの人たちの車で 朝のかなり早い時間からいっぱいになってしまうのですが、 毎回、一応は駐車場に入って空いているところを探…

プチ台風とアポロ君

きのうのオークランドは 朝から雨と風でひどい天気でした。 でも、ちょっとした小台風並みの天気は オークランドでは特に珍しいものではなく 特に、秋から冬にかけては雨と風の大安売りになります。 我が家のアポロ君が いつまでたってもシートベルトを外せ…

次女の誕生日、15歳

きのうは次女の15歳の誕生日でした。 誕生日を家族でどう過ごすかについて (例によってJBと)すったもんだがありましたが 百戦錬磨とでもいいますか、わたしもずいぶんと策略がうまくなって (ほぼ)わたしが立てた計画通りにことが進み JBはそのこと…

村上さんのところ

村上春樹さんが期間限定のホームページを立ち上げ 一般の人たちからのメールに返事を書くという企画が始まるという記事を 朝日新聞で見たのは、たぶん、 1月の初めだったのだと思います。 そう、大きな仕事が入るなど、夢にも思っていなかった頃 村上さんの…

The Second Best Exotic Marigold Hotel

久しぶりの映画です。 三年前に観た『The Best Exotic Marigold Hotel』の続編。 マギー・スミス、ジュディ・デンチ、ビル・ナイと 豪華絢爛の出演者は変わらず その上! リチャード・ギアまで登場しちゃうんですから!!! 見ないわけにはいかないでしょう…

3人分の誕生パーティ

きょうは我が家にJBの両親とクリスティン一家が お昼ごはんを食べに来ました。 このところずっとわたしが忙しかったせいで 我が家にお客さんが来るのは実に……半年ぶりくらい? いや1年? JBが大はしゃぎで(例によって)ピザを焼きました。 クリスティ…

ただいま~

帰ってきましたー。 え? どこへ行ってたかって? えーと、それは…… 非日常 1月後半からの3か月間は わたしの毎日であって、違う世界の日々のようで。 こんなに仕事をしたのは人生で初めてだったかも。 エアコンも扇風機もない我が家ゆえ 仕事に取り掛かっ…