ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのお花 〜芍薬・冷やし中華・しゃくなげ〜

草月展後、初のお稽古 草月展が終わった後、2週間お休みしたので 久しぶりの生け花でした。 まずは基本のおさらいをして 第二応用立真型 NZだとお花が大きくなるから枝が写真からはみ出てる 次に 芍薬 11月の花屋には芍薬がいっぱい。 この芍薬はちょっ…

お祝いディナー

金曜日は 長女のAUT進学が決まったお祝いに家族で晩ご飯を食べに出かけました。 出かけた先は 先日長女とおいしいランチを食べたここ 前菜からデザートまで6コースという ちょっと、いや、かなり贅沢なお食事 この次に家族でこんなに豪華な食事ができる…

吉報

毎週火曜日は長女の授業の始まりが通常より1時間遅れなので 9時半頃に長女を乗せて学校まで送っていくのですが (徒歩で20分くらいの距離なのに……我ながら甘い親) きのうは9時15分にヘアカットの予約を入れておいたので 長女には「9時10分出発」…

連休初日 〜ネコと闘う〜

先週末はレイバーデイの連休で 旅行に出かけた人も多かったようですが 何しろただでさえお天気が安定しないオークランド この春は特にお天気が不安定で 連休直前まで雨になるのか風になるのか あるいは(可能性は低いけど)晴天かがはっきりしない状況でした…

別れの季節

長女が通うカレッジ(高校)の卒業記念のLeavers' Jumper ニュージーランドではかなり珍しいスタジアムジャンパースタイル 背中には卒業年度の2012を示す12の数字 12の下には生徒がそれぞれ自分の好きな名前を入れることができます。 長女は自分のニ…

きょうのお花 〜ミニアチュール〜

先週末の草月展の興奮も冷め遣らぬまま(?) きょうはSTA(草指連)オークランド支部の月例ワークショップ 今年のワークショップはきょうが最終。 草月展も無事終了したことだし、ということで なんとな〜く、のんびりというか脱力したというか いつにも…

娘の行き先

先週、長女がAUT(オークランド工科大学)の面接を受けました。 ニュージーランドには日本のような入試制度はなく 基本的にはカレッジ(高校)在学中に一定の成績を修めていれば 希望の学校、学部に入学できることになっています。 が、 長女が進学を希望…

とろける瞬間

・・・・・・という名前のお菓子を焼きました。 メルティング・モーメント(melting moments)は 口の中に入れるとほろほろと崩れ その名の通り融けていく食感が最高のお菓子で ハイティーにもよく使われます。 わたしも大好きで ニュージーランドに来てから知った…

終わりましたぁ〜

草指連(Sogetsu Teachers' Association)オークランド支部の草月展が 無事終了いたしました。 出展したわたしの作品2点 練習のときに活けた花とはまったくの「別物」になりました。 今回の草月展では、展示作品2点のほかに デモンストレーションで3点を…

わたしが走ったわけ

きょうは先日のJBの卒業式の話しの続きを。 わたしがパンプスで走った件ですね。 オークランド大学の卒業式の会場は大学構内ではなく クィーンストリートをかなり上まで上った タウンホール近くのASBシアターでした。 大学からだと徒歩で20分くらいかか…

週末・早朝・花

すっかり春めいてきたオークランドです。 コーンウォールパークの桜も 先々週には満開に近くなっており 先週末あたりがお花見にちょうどいい時期だったかも。 ただ、オークランドの春も日本の春と同様にお天気が安定せず 風が吹いたり大雨が降ったりはしょっ…

越し方行く末

水曜日には次女と一緒の結婚記念日を過ごしましたが やっぱり記念日なんだからね、ということで 昨日はJBと晩ご飯を食べに出かけました。 MIKANOというレストランです。 オークランド港に隣接していて、窓のすぐ下はヘリポート 予約した6時半はまだ薄明るか…

「15年」の驚愕

JBの卒業式に参列するのに ジーンズでもいいのかしら、とJBに訊いたら 「ダメ」という返事だったので では、いったい何を着ていきましょうか と数少ない手持ちの服をいろいろ頭に描き その結果分かったのは 着ていく服がない という事実。 わたしの服装は ジ…

シティ探検と焼肉の記念日

きのうはJBとわたしの結婚20周年の記念日だったのですが ちょっと理由があって 次女を連れて3人でシティのホテルに一泊するという 非常に変則的な結婚記念日を迎えることになりました。 予約したホテルまでは車で10分強の距離。 4時頃着くと連絡してあ…

クロークがいっぱい

JBの大学卒業式に参列してきました。 まずは、朝7時半からの朝食会。 大学構内に設えられた巨大なテントの中に 今日卒業式を迎える学生たちとその友人や家族が集まりました。 朝からではありますが、おめでたいことなので わたしもバブリー(シャンパンのこ…

南雲式とロングブレス

「アンチエイジング」とか「美活」とかいったものは 女性だけのものと思っておりましたら 最近はそういったことにいそしむ男性も増えているのだそうですね。 知人から譲り受けた何冊かの雑誌『アエラ』 そのうちの一冊に特集が組まれていました。 その中で興…