ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

2020年が終わります。 きのうはいつもの仲間たちと忘年会 ノンアルコールのカクテル ザクロのマルガリータ 今年は本当に不思議な年でした。 このトシになって ロックダウンなるものを経験することになるとは 思ってもみなかった。 しかも、2回も 3回目…

長女、26歳!

きのうは長女の誕生日だったので ウォーターフロントのイタリアンレストランで食事 海老のリゾット 鴨肉のマルタリアーティ アサリのスパゲティ ウェイトレスのお姉さんに 長女が、今日は誕生日なんだ、と話したら デザートはこんなふうに出てきた。 ちょっ…

オークランドはすごい

50年くらい前の古い映画『陽気な幽霊』のリメイク ジュディ・ディンチ出演の『Blithe Spirit』を次女と見に。 映画の前に 学生らしい若者たちで賑わうおしゃれなカフェ、The Candy Shopでランチ。 次女のビビンバ わたしのオムライス 見た目も味も、なかな…

首尾は上々?

イブの夜に、娘たちが クリスマスの定番お菓子、ジンジャークッキーを作った。 次女の苦心作、筋トレで腹筋が割れたジンジャーブレッドマン (乳首がポイントだそうな) クリスマスソングを合唱したり 冗談を言い合って笑ったり 台所で楽しそうに作業してい…

我が家のクリスマスディナー

ニュージーランドでは クリスマスのディナーは25日のランチと決まっている。 クリスマスディナーのメインは ローストのラムやチキン、あるいは 豚の脚を1本丸ごと燻製にした大きなハム (Ham on the Bone)が一般的で 夏場なのでバーべキューにする家庭も…

オークランドのいちご大福

いちご大福を作った。 一見、まずまずの出来のように見えるけど 実は、生地がうまく伸びなくて 中の餡とイチゴが包みきれておらず おしりがきちんと閉じていない。 8個作ったうちのひとつは 無理に伸ばした皮が破れて、餡が飛び出してしまったので 味見とい…

そりゃそうだ

きのうの夕飯は娘二人とラーメン ニュージーランドではラーメン=とんこつ という雰囲気になっていて 一風堂はキーウィたちに大人気だけれど わたしはあまりとんこつラーメンは好きではなくて きのうはここ このお店はオークランドには珍しく味噌ラーメンが…

ゆかりと枝豆の稲荷ずし

週一で通っているヨガクラス きょうは今年最後のクラスということで 終了後にみんなでShared lunch(持ち寄りのランチ) 大げさなパーティではないし 行き掛けにスーパーでチョコレートでも買えばいいと思っていたら 先週、インストラクターに I hope not ev…

多様性の街

今年も ASO(Auckland Symphony Orchestra)のクリスマスコンサートに。 友人たちとの待ち合わせ時間に少し早かったので 街をぶらぶらしていたら、 広場で音楽イベントが開かれていた。 きらびやかな金色の衣装でバリ風ダンスを披露する女性グループもあった…

ライムがたくさん

JBが、友人の家の庭で採れたライムを大量にもらってきた。 黄色で、レモンみたいだけど、紛れもなくライム リビングにいい香りをまき散らしてくれている。 レモンもそうだけど ライムも、大量にもらうと結構使い道に苦労する。 でも、 長女は最近アジア飯に…