ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Blood Brothers

昨年、スクールミュージカルの『Bat Boy』に参加した長女 今年もミュージカルチームに参加し3月初めから練習に励んできました。 今年一杯で卒業の長女にとっては最後のミュージカルです。 水曜日が初日、 土曜日までマチネを入れて、合計で6回の上演。 JB…

新しいルール

25日からニュージーランドの交通ルールの一部が変更され、 これまでの「右折優先」が「左折優先」に変わりました。 ニュージーランドの運転ルールは基本的に日本と同じで 車も左側走行なので、こちらでの運転には比較的すぐに慣れるのですが 日本の交通規…

ライブラリー・カフェ

今日のお昼はJBとカフェランチ 以前からちょっと気になっていた オニハンガ(Onehunga)のライブラリー・カフェへ その名のとおり図書館をカフェに改築したもので まずはその建物の荘厳さに圧倒されました。 入り口の頭上にはこんな額が 「カーネギー図書館…

The Best Exotic Marigold Hotel

ニュージーランドで暮らしていると たぶん、イギリスの映画を観る機会が 日本より多いのではないかと思います。 テレビで放送されるドラマも イギリスのものが多く アメリカの俳優よりイギリス人俳優のほうに詳しくなったりして 今日友だちと観てきた映画も…

サザエさんナイト

昨日の夜はウォーキングの仲間たちで新年会をしました。 三月末になって新年会というのも変ですが 全員が集るとなるとなかなか日程の調整が難しく 「新年会」というのもみんなで集るための口実に過ぎないところもあり 三月であろうと四月であろうと 今年初め…

補習校卒業式

今日は日本語補習校の卒業式でした。 今年は長女も次女も卒業生ではありませんが 1年間の終了式も兼ねているので 次女を連れて参列しました。 これは2年前長女が中学部を卒業したときの卒業式 現地校の授業の後に 補習校で日本語の授業を受けるというのは …

おのぼり気分

先週、予約が取れなかったハイ・ティー、 1週間待って、今日、行ってきました。 場所は先月JBとランチを食べたシティのホテル グラブワンの割引クーポンで通常価格の半額 クーポンの使用期限が実は先週の水曜日で 「週末まで予約で一杯」と言われたときは …

中国の神田

新聞でその店の広告を見たときは おやおやおや〜? と思ったものです。 新しく開店した和食レストラン 和食ブームのニュージーランド オークランドでも毎月のように新しいお店ができています。 だから特にどうということではないのですが わたしの目に留まっ…

Leap Year

毎週木曜日のお散歩仲間のひとりが突然日本に帰国することになり 今日はお散歩の後に いつものカフェで送別会のお茶をしました。 コーンウォールパークの並木道 この木のトンネルはいつ来ても気持ちいい 帰国する友人は若いときに結婚したので 長男が今年高…

ハンバーガー

昨年の暮れ頃、 我が家からそう遠くないところに 新しいハンバーガー屋さんができました。 店の名前は マックでも、バーガーキングでも、ウェンディーズでもなく カールズ・ジュニア 聞いたことがないなぁ JBによると アメリカでは第4位のハンバーガーチェ…

上海からマレーシアへ

今日はJBとふたりで シティのホテルでおしゃれにハイ・ティー の予定だったのですが 今週末まで予約でいっぱいだそうで 仕方なく断念。 でも、 ふたりともすっかり「今日はお外でランチ」モードになっていたので、 JBのリクエストで久しぶりにドミニオンロー…

今日のお花 〜デモと枯れもの〜

お花のお稽古に行く途中 Port of Auckland(オークランド港)の横を通ります。 今、 オークランド港は労使紛争の真っ最中。 組合員によるスト決行中で 今日も港近くの道端でプラカードを持った数人がデモをしていました。 事の発端は経営者側が競争力強化の…

あの日を忘れない

東日本大震災の日から1年が経ちました。 あの日、 津波が家々を飲み込んでいく映像を テレビの前に突っ立ったまま呆然と眺めていたことを 今でもよく覚えています。 1年が経ったということで 先週末の新聞に震災関連の記事が掲載され テレビニュースでも特集…

今日のお昼ごはん

今日の娘たちのお弁当です。 これは長女の分ですが、 次女のものそっくり同じもの。 これにふりかけを足して フルーツとお菓子を添えたら完成。 お気に入りのパン焼き機で 毎日JBが嬉々としてパンを焼いてくれるので 普段の娘たちのお弁当は焼き立てパンのサ…

台風一過

おととい、 雛祭りの日にニュージーランドを襲った強風と大雨は 主にタラナキ地方に大きな被害をもたらしたようですが 幸い、我が家の周辺はまったく被害なし 台風一過という日本語がありますが 一夜明けた昨日はさわやかな秋晴れ。 晩ご飯はバーベキューに…

冷夏

ご存知のように 日本とニュージーランドは季節が逆なので 日本に4週間滞在した1月は ニュージーランドでは夏 冬が雨が多くてユウウツな分 日本のようにジメジメしないオークランドの夏は快適です。 空気が乾燥しているのと気温がさほど高くないのとで 海や…