ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の街

ニュージーランドでは クリスマスは家族と静かに過ごす日ですが 大晦日は友だちと夜っぴてどんちゃんパーティをする日らしく 特に12時頃になると、例のカウントダウンというやつを みんなで大声でやらんといけないらしいです。 でも、わたしは日本人ですか…

今日のお花 〜お正月の花〜

きのうは長女の18歳の誕生日でした。 JBの両親やクリスティンの家族に来てもらい みんなでランチでお祝いをしました。 夏のパーティなのでJBが「BBQだ!」と張りきっていましたが クリスマスイブから続いているぐずついた天気が回復せず 午前中は降った…

我が家のペット

この日記を始めてかれこれ2年(いや、3年?)たつのに 今まで一度も登場しなかった我が家のファミリーメンバー それが、このヒトたちです。 4、5年前に、日本に帰国する家族から水槽ごと譲り受けた金魚4匹 そのうちの一匹は1年たたないうちに死んでし…

夏の色

クリスマスが終わって、世間は今日からまた平常営業 わたしもいつもの木曜日と変わらずに コーンウォールパークのウォーキングに スーパーやレストラン、カフェなども 普段通りの営業に戻っているところがほどんど もっとも、みんな頭の中は「ホリデー!」だ…

ボクシングデー

ボクシングデーも雨です。 まぁ、テレビの天気予報もあながち間違いではなかったということで。 25日のクリスマスデーと 26日のボクシングデーは ニュージーランドのパブリックホリデー 日本で言う「祝日」ですかね。 お休みの日です。 特に25日は 一…

クリスマス 2012

雨降りのクリスマスです。 フィジーに大きな被害をもたらしたサイクロン エヴァンの影響のようです。 先週まではまさに夏という素晴らしいお天気が続いていましたが 天気予報ではクリスマスイブからボクシングデーまでは 大雨!(時々雷) の予想 でも、きの…

今日のお花 〜クリスマス 2012〜

忙しさは継続中です。 先週の土曜日は気分転換に出かけたスポーツジムで 筋トレ(パンプ)のクラスの最中に例のめまいの発作が 幸い非常に軽度だったので なんとか無事クラスも乗り切って (めまいでも筋トレを止めないところはスゴイのかアホなのか) さす…

今日のお花 〜パセリと紫陽花〜

今日は雨です。 気温が高いので(最高気温が23度くらいの予報) ちょっと日本の梅雨時のような感じ でも、日本ほどはジメジメはしていないので助かります。 もっとも、湿気の多さに慣れていないキーウィにとっては このくらいの陽気でも結構きついらしく …

忙しい!

なんとまぁ! 12月です! 年末に年度末が重なって ただでさえ忙しい時期なのに JBがメンドクサイ仕事をたっぷり抱え込み (締め切りはなんとクリスマスイブ!!) その余波で わたしまで、ゆっくり考え事ができないほど わらわらと忙しい日々 この調子だと…

エプソンソルト

ガーデニング関連の話が続きます。 我が家の庭には、家を買ったときからクチナシの木が植えてありました。 わたしは、ジャスミン、沈丁花、フリージア、ユリ、スイートピーなど 香りのいい花が大好きなので、クチナシの木があってすごくうれしかったのですが…

ひとめぼれ

お米のブランドのことじゃありませんよ。 火曜日に友だちと映画を観た帰り 次女を学校に迎えに行く時間まで少し余裕があったので JBに頼まれていた柑橘系の樹木用の肥料を買おうと 帰り道の園芸品店に寄り道をしました。 ついでに猫よけの薬も新しいボトルを…

虹ランド

月曜日の夕方、大きな虹が出ました。 一日の中に四季があると言われるくらい お天気の変化がめまぐるしいオークランドなので 虹は特に珍しいものではないのですが どちらも去年の12月頃の虹 この虹の大きさにはちょっとびっくり 夕方のこの時間(6時半頃…

きょうのお花 〜プカ〜

きのうのお稽古で活けたのはプカです。 大きな葉っぱがいろいろに使えて なかなか便利な花材です。 2月に草月の本部講師を招いてのワークショップでも使ったし 先月の草月展でのデモでも使ったし 普段のお稽古でもずいぶんプカを使っているので 生け花仲間…

Pitch Perfect

JBは音楽が嫌いです。 長女も父親に似たのか、音楽に興味を示しません。 そんなわけで、 我が家のCDコレクションは非常にささやかで 大部分はわたしが購入したもの 運転中にCDをかけるのは 車に乗っているのがわたしと次女のときだけ わたしが買ってきた…

ミッションベイまでお散歩

昨日のオークランドは 雲もほとんどない晴天で、風もなく 日射しは強いけれども空気はくっきりと澄んでいて涼しいという 心が浮き立ってくるようなお天気 さすがのわたしも こんな日は家の中にいるのはもったいないと感じるほどで 長女を叩き起こして、次女…

卒業

長女は、きのうでカレッジでの授業を終了 来週から始まるNCEAという全国統一試験のため きょうから試験休みに入りました。 カレッジに入学して三年目からこのNCEAのカリキュラムがスタートしますが 少なくともその時点から カレッジ終了後の行き先を…

今日のお花 〜紫〜

草月流の生け花は、他の流派に比べると とても自由で、何でもアリという感じがします。 もちろん基本の花型というのはあるし、 活ける上でのルールはありますが たとえば池坊のように 使う花の本数や剣山に挿す位置がきっちり決められている活け方は皆無です…

苦行:断捨離

遅ればせながら「断捨離」という言葉を知りました。 ヨガ関連の用語らしいですね。 仏教でしたっけ? 字を見ただけで大体の意味は把握できました。 必要のない余分なものは処分して すっきり暮らしましょうというコンセプト(ですよね?) には共感できます…

きょうのお花 〜芍薬・冷やし中華・しゃくなげ〜

草月展後、初のお稽古 草月展が終わった後、2週間お休みしたので 久しぶりの生け花でした。 まずは基本のおさらいをして 第二応用立真型 NZだとお花が大きくなるから枝が写真からはみ出てる 次に 芍薬 11月の花屋には芍薬がいっぱい。 この芍薬はちょっ…

お祝いディナー

金曜日は 長女のAUT進学が決まったお祝いに家族で晩ご飯を食べに出かけました。 出かけた先は 先日長女とおいしいランチを食べたここ 前菜からデザートまで6コースという ちょっと、いや、かなり贅沢なお食事 この次に家族でこんなに豪華な食事ができる…

吉報

毎週火曜日は長女の授業の始まりが通常より1時間遅れなので 9時半頃に長女を乗せて学校まで送っていくのですが (徒歩で20分くらいの距離なのに……我ながら甘い親) きのうは9時15分にヘアカットの予約を入れておいたので 長女には「9時10分出発」…

連休初日 〜ネコと闘う〜

先週末はレイバーデイの連休で 旅行に出かけた人も多かったようですが 何しろただでさえお天気が安定しないオークランド この春は特にお天気が不安定で 連休直前まで雨になるのか風になるのか あるいは(可能性は低いけど)晴天かがはっきりしない状況でした…

別れの季節

長女が通うカレッジ(高校)の卒業記念のLeavers' Jumper ニュージーランドではかなり珍しいスタジアムジャンパースタイル 背中には卒業年度の2012を示す12の数字 12の下には生徒がそれぞれ自分の好きな名前を入れることができます。 長女は自分のニ…

きょうのお花 〜ミニアチュール〜

先週末の草月展の興奮も冷め遣らぬまま(?) きょうはSTA(草指連)オークランド支部の月例ワークショップ 今年のワークショップはきょうが最終。 草月展も無事終了したことだし、ということで なんとな〜く、のんびりというか脱力したというか いつにも…

娘の行き先

先週、長女がAUT(オークランド工科大学)の面接を受けました。 ニュージーランドには日本のような入試制度はなく 基本的にはカレッジ(高校)在学中に一定の成績を修めていれば 希望の学校、学部に入学できることになっています。 が、 長女が進学を希望…

とろける瞬間

・・・・・・という名前のお菓子を焼きました。 メルティング・モーメント(melting moments)は 口の中に入れるとほろほろと崩れ その名の通り融けていく食感が最高のお菓子で ハイティーにもよく使われます。 わたしも大好きで ニュージーランドに来てから知った…

終わりましたぁ〜

草指連(Sogetsu Teachers' Association)オークランド支部の草月展が 無事終了いたしました。 出展したわたしの作品2点 練習のときに活けた花とはまったくの「別物」になりました。 今回の草月展では、展示作品2点のほかに デモンストレーションで3点を…

わたしが走ったわけ

きょうは先日のJBの卒業式の話しの続きを。 わたしがパンプスで走った件ですね。 オークランド大学の卒業式の会場は大学構内ではなく クィーンストリートをかなり上まで上った タウンホール近くのASBシアターでした。 大学からだと徒歩で20分くらいかか…

週末・早朝・花

すっかり春めいてきたオークランドです。 コーンウォールパークの桜も 先々週には満開に近くなっており 先週末あたりがお花見にちょうどいい時期だったかも。 ただ、オークランドの春も日本の春と同様にお天気が安定せず 風が吹いたり大雨が降ったりはしょっ…

越し方行く末

水曜日には次女と一緒の結婚記念日を過ごしましたが やっぱり記念日なんだからね、ということで 昨日はJBと晩ご飯を食べに出かけました。 MIKANOというレストランです。 オークランド港に隣接していて、窓のすぐ下はヘリポート 予約した6時半はまだ薄明るか…