ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しょせんは分かり合えない仲

なぜか最近、千客万来の我が家の庭 きょうのお客様は…… ワンちゃんたちの視線の先にいるのは…… 恐怖で固まるハルちゃん 遊ぼうなんて、とてもそんな気分じゃない様子 この一部始終を離れた(安全な)場所から眺めていたのがメイちゃん

我が家にシェフが欲しい理由

きのう、ご招待いただいたお宅でのランチは 鰤とエディブルフラワーのサラダの前菜から 柑橘類のスフレのデザートまで、全6品 和食とフレンチが見事に融合したすばらしい料理ばかりでした。 ドリンクも 日本酒での乾杯から始まって 食事中は白と赤のワイン…

春だけど他力本願

スカートを1枚買いました。 12ドル(約900円)なり メイちゃん、さっそくチェック 毎日の生活はジーンズ一本やりで それで何の問題もない、そういう環境での生活ですから。 ニュージーランドはかなりカジュアルなので お葬式でもジーンズの人がいるし …

鬼があきれ返る

先日長女とランチを食べたMeadowというカフェの ケールとセロリとパセリのジュースが非常においしかったので 先週の日曜日 「1週遅れの父の日」と称して家族をランチに連れ出しました。 (ニュージーランドの父の日は日本と違って9月の第一日曜日) わたし…

Cat Politics

よく晴れたある春の朝のことでした。 メイがいつも座っている お隣りとの境の塀の上に 最近我が家の庭によく顔を出すようになった新顔猫 急ぎ足で外へ出ていくメイ しばらくすると外で猫の唸り声 メイがさっきの猫と喧嘩? さっきの猫とにらみ合っているのは…

読んだどー、と威張ってみる

エミリー・ブラント主演の映画 『The Girl On The Train』が10月に公開されます。 原作は英国人作家Paula Hawkinsの同名の小説 去年の7月頃に新聞の書評で見ておもしろそうだと思い いつか読もうと思っていたのですが 英語の本って、日本語の本に比べると…

ハーバーブリッジ2度越えの味

きょうはお昼ごはんにハーバーブリッジを越えて ノースショアまで行ってきました。 お花の先生の誕生日をお稽古仲間でお祝いしたのですが そのとき、 ノースショアのタカプナという街に最近できた ラーメン屋さんがおいしいという話になりました。 我が家か…

トンネルは抜けたか……?

9月になりました。 ニュージーランドの春は9月1日から始まることになっていて もちろん、暦通りに季節は動きませんが 今年は、9月に入る前から暖かい、春らしい日が続いています。 ハルも気持ちよさそうにお昼寝 春と言えば、お掃除です。 日本の年末の…