ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日旅行 その6 ~平行線~

3日目はケリケリ(Kerikeri)に宿泊する予定だったので 出発前の午前中に急いで市内観光 もっとも、ラッセルは小さな街なので 1,2時間もあれば一応の観光はできてしまいます。 まずはニュージーランド最古のアングリカン(英国国教)教会 その名もクライ…

記念日旅行 その5 ~ワインとチーズとオイスター、そしてレモンの木~

11月も早28日。 10月初旬に行った結婚記念日旅行から2か月近くも経ってしまって いったい、旅行記はいつ終わるんだ? いや、その前に、何をしたのか忘れてしまうわ~。 ということで、 記憶が薄れてしまう前にそそくさと旅行記を仕上げてしまいましょう。 オ…

新しい描き方

きのうは月一の絵画教室でした。 前回、 先生を含めた数名のアーティストの作品集をいただいてしまい それを見ながら、 この作風はちょっと苦手、 これはあんまり好きじゃない、 こういう、ほわ~とした感じが好き などと、勝手放大を言ってしまったのですが…

The Lunchbox

久しぶりに映画を観てきました。 インド映画の『The Lunchbox』 インドの映画といえば 美男美女が歌い踊るボリウッドですけど この映画にはダンスはありません。 歌もないです。 インドに暮らす人々の生活が 淡々と描かれています。 インドには家庭やレスト…

Tofu Man

ニューマーケットにあるTマークという 台湾系の中華食材店(チャイマ)が閉店するそうです。 この中にテナントとして入っている豆花周というお豆腐屋さん (英語名はなぜかTofu Man)も店じまいらしい オークランドなら、どこのチャイマに行っても パック入…

少し早目のクリスマスプレゼントがもうひとつ

我が家の階下を借りてくれている借家人さんは 12月に日本に帰国することが決まっているそうで 家財道具の処分に精を出しておられます。 彼女の眼には、わたしとJBは いいカモ 見込みのある買い手 と映ったらしく ソファいりませんか ベッド買いませんか テレ…

少し早目のクリスマスプレゼント

生け花の仲間に 一度引き受けた仕事はどんなことがあっても ひとりで黙々と、でも完璧にきっちりやり遂げる とても頼りがいのある友人がいます。 趣味で陶芸をやっているのですが 彼女の作品は作り手の真面目な性格をそのまま反映して 隙がなく、細かい部分…

オークランドに暮らす楽しさのひとつは

日曜日に次女を連れて買い物に行き 通学用の靴を買ってきましたら 帰宅してからその靴が不良品であることが発覚 (ニュージーランドでは別段めずらしくもないことですが) さっそく、翌月曜日に この手の 苦情持ち込みが好き 交渉ごとが得意なJBと 靴の交換…