ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディーンさんのカップケーキ

娘が通う日本語補習校でバザーがあったので行ってきました。 日本語の古本が欲しいなと思って出かけたのですが バザー会場で久しぶりにディーンさんに会いました。 コーンウォールバークレストランを経営していたディーンさん レストランを閉めた後は何をし…

アラフィーおばさんの女子会旅行 INハワイ その8 ~女王のマブダチ?~

レンタカーでカイルアに行く途中、 小雨が降る中、エマ王妃のサマーパレスに寄りました。 スタッフの人に中を案内してもらいながら ハワイの王朝についての簡単な説明も聞いたのですが わたしも、友人たちも ハワイの歴史に関する知識はほとんどなく 知って…

アラフィーおばさんの女子会旅行 IN ハワイ その7 ~天国の海で至福のとき~

もう10月も半分を過ぎようとしています。 7月に行ったハワイ旅行の記憶も 日々薄れてきているような…… いかん、いかん 急いで旅行記を仕上げてしまわねば。 ハナウマベイでシュノーケリングを楽しんだ翌日は 各自自由行動で、ショッピングに行ったり パー…

JBのおかげでおいしいジュースが飲めるという話

今年は庭のグレープフルーツが豊作です。 おととし、JBと共同作業で大量のマーマレードを作った あのグレープフルーツ、なぜか去年は1個も実をつけず 心配したJBがせっせと肥料を与えて一生懸命世話をしたおかげか 今年はおととしを上回る収穫 計ったら11…

花もだんごも

きょうのオークランドは快晴 木陰に座っていると 何とも言えない幸せな気持ちが こころの深~いところから、ふつふつと湧き上がってくるような 知らない間にほほが緩んでくるような それはそれは、すてきなお天気でした。 家の中に籠っているのは さすがのわ…

日焼け止めクリーム、皮膚癌、シミ取り治療 その2

前回の続きです。 皮膚科の専門医、Dr Patelは レーザーでのシミ取り治療をわたしに勧めたわけですが それ以前の、紫外線対策がいかに重要かについても もちろんしっかりと説明してくれました。 でも、わたし、日本人ですから。 日本で生まれて、日本で育ち…

日焼け止めクリーム、皮膚癌、シミ取り治療 その1

話は突然9月初めに戻ります。 皮膚科の専門医のところに、皮膚がんの検査に行ってきました。 クリニックがあるのは オークランドでも裕福層の白人が多く住む古くからのお金持ちエリア 先日、耳の掃除をしてもらったクリニックの近くです。 あのクリニックと…

ラーメンでデジャヴ

数週間前のある日、 台所にいたわたしのところに次女がやってきて、 「ラーメン食べたい! 宝のラーメン食べたい」と一言。 う~ん、急に言われてもなぁ…… 宝ラーメンがあるブラウンズベイまでは車で40分かかるんですけど 「ポンソンビーに支店ができたもん…