ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年が終わります

2015年は、いい年でした。 気持ちの落ち込みがひどく、 朝、目覚めたときに「また一日が始まってしまった」と 絶望的になる日がずっと続いて ついに、かかりつけの医師に相談する決心をしたのが 今年の1月 軽度の適応障害と診断されて 自分の不安や落ち…

Joy

あ~、きょうは天気予報、まるっきり外れましたわ。 ここ数日、オークランドは暑い日が続いていて 特に午後は昼寝以外は何もしたくないと思うほどの暑さでしたが 昨日の夜の天気予報では 午後から久しぶりに雨になるということだったので 朝起きたときは青空…

クリスマス 2015

クリスマスも終わってきょうはボクシングデー 娘たちがボクシングデーのバーゲンセールに出かけるというので 駅まで送って行き、ついでにオラケイベイのお散歩をしてきました。 ボクシングデーは祝日なのに、電車はちゃんと動いているんですね。 去年は、確…

オラケイベイスン改修工事終了

クリスマスイブのオークランドは 午後からかなりの雨になりました。 ここ数日カラカラ天気が続いていたので 庭の植物にはちょうどいいお湿りかな。 きのうは風もないいいお天気だったので 久しぶりにオラケイベイスンに散歩に行ってきました。 4月に始まっ…

長女、無事大学を卒業す

先週の木曜日、長女の大学の卒業式でした。 卒業式の会場はJBのときと同じアオテア・センター 卒業式は学部別で午前、午後、夕方と1日に三回。 これが3日間にわたって行われます。 長女の学部は最終日の最後の式、開始時間は午後5時です。 わたしと長女を…

お茶好きがコーヒーについて迷っていること

きょうはノースショアのTakapuna(タカプナ)まで コーヒーを買いに出かけました。 どちらかというとコーヒーより紅茶派のわたしですが 補習校で先生方が飲んでいるコーヒーを 少々味見させてもらって、その柔らかな味にちょっとびっくり 聞けば、補習校に通…

心が浮き立つ季節

学校も休みに入り、すっかりホリデーモードの娘たち きょうはショッピングモールに買い物に行くというので 行きは最寄り駅まで送って行きましたが 帰りは、わたしも買い物があったので モールまで車で迎えに行きました。 クリスマスまでまだ10日あるし ま…

ラーメンを食べて、ケーキを食べた、気持ちのいい夕方

今年の7月から、 次女も長女と同じ和食レストランで バイトを始めました。 日本で言えばまだ中学三年生ですから 週に2回まで、時間も1日に3時間から4時間と ごくごく軽めのバイトではありますが、 週末に、長女と二人でバイトが入ることもあり 月に1、…

クリスマスツリーがやってきた

クリスマスツリーを買いました。 昨年まで使っていたプラスチックのツリーが ついに壊れてしまったので、今年は新調 本物の、つまり、生の木のツリーを買ってきました。 でも、ニュージーランドにモミの木はないので松です。 ニュージーランド人の中には ク…

アラフィーおばさんの女子会旅行 IN ハワイ 最終回 ~ハワイは海と買い物だけじゃない~

まだ終わってなかったのか、ハワイ旅行記!? はい、実はそうです。 今回でやっとたどり着きました最終回。 そして、旅行記の最後の話題は食べ物 宿泊したホテルはキッチン付きだったのですが 朝ごはんのときにお茶を淹れるためのお湯を沸かすくらいで キッ…

ベネちゃんのハムレット

ベネディクト・カンバーバッチが演じる『ハムレット』 本日見てまいりました。 もちろん、ロンドンまで行ったわけではありません。 「ナショナル・ライブ・シアター」と言って 劇場で上演された演劇を映画館で上映するんですね。 「ベネちゃん命」の友人の情…