ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わります

今朝、目が覚めたら雨でした。 夕べの天気予報で、 朝のうちはシャワー(にわか雨)があるかもしれない と言っていましたが にわか雨というにはちょっとばかり盛大な降りでした。 窓から見えるランギトトも頭のてっぺんが雲で隠れています いずれにせよ、待…

おしゃれな街でズルズルとラーメンを食す

カフェやジェラートのお店が立ち並ぶ おしゃれな街、マウント・イーデン お、有名なポケノベーコンの支店発見 このマウント・イーデンに 最近オープンしたラーメン屋さん ラーメンだから「ズルズル」って 日本人なら笑っちゃうネーミングですが 店内は黒を基…

誕生日に欲しいものは

昨日はわたしの誕生日でした。 プレゼントは何がいい? とJBが訊くので ノースショアのキャンベルズ・ベイというところに 去年オープンした和食レストランで 家族全員で食事をすることにしました。 このお店は 昼にはカフェメニューも出すらしい なかなかお…

The Imitation Game

JBと『The Imitation Game』を観てきました。 JBと映画に行くのは実に久しぶり 何年振りだろう? 何しろ、わたしとJBでは映画の趣味が全く違うので JBが言うには、わたしが観たいと思う映画は 「chick flick(注)で低俗なくだらないものばかり」だそうで。 …

コレステロールと血圧と、ADHD

これはわたしの覚書です。 忘れてしまわないための、わたし自身へのリマインダーです。 先月受けた血液検査について話をするために きのう、かかりつけの医師に会ってきました。 ニュージーランドでは、検査結果は本人には知らされず 直接かかりつけ医のとこ…

薄情もの

お隣の家の猫、マックスの飼い主は 実は2、3年ほど前からオーストラリア在住です。 仕事でオーストラリアに引っ越すことになったとき 短期の予定だったのでしょうか、マックスを置いていきました。 今、マックスの家には3組のカップルが それぞれ1部屋ず…

ピザ窯でケンタのビスケット

おととしのクリスマスの頃 ピザ作りに情熱を燃やしていたJBが クリスマスプレゼントを買いに出かけた先で 衝動買いしてきたピザ窯 練炭を使う窯ですが、使ってみると案外面倒で しかも、昨年台所の改装をして新しく入れたオーブンに とても使いやすいピザ機…

お散歩初め

今日も快晴のオークランド 今朝は今年第一回目のオラケイベイスンのお散歩に。 体重が気になる年頃の次女が今回も一緒です。 いつも車を停めるオラケイ駅前の駐車場が今日はガラガラ なにしろ列車はクリスマスから1月4日まで全面運休なので 列車の運転手さ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 きのう、突然思いついて、ブログのデザインを変えてみました。 以前のものより少し読みやすくなったかな? 元旦はクリスマスよりさらに静かでした。 大晦日の朝にJBがブリオッシュを焼いてくれたので 元旦の朝ごはんは、そ…