ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎

中国の新型肺炎、大変なことになってますね。 隣国のことだから、 日本での深刻さは尋常ではないと思いますが ニュージーランド(特にオークランド)だって 中国人人口は 日本よりも多い(かもしれない、よく知らないけど)ので 決して他人事じゃないはずな…

黄色い空

月曜日の新聞にこんな写真が載っていました。 こちらはわたしのスマホで撮った写真 うまく色が出ていませんが、かなりオレンジがかった空でした。 撮影したのは午後3時過ぎ 今の時期のオークランドは日没が午後8時近いので 3時頃といったらまだ真昼の明る…

ガービー

マックスの死を知らされたその日に 次女がPalmerston Northから帰省しました。 次女は、 大学のある町で大きな一軒家を借り、 友人5人と一部屋ずつをシェアして暮らしています。 こういう住み方はニュージーランドの若者の間では一般的で 皆で住む家をフラ…

恒例夏の遠足

久しぶりにウォーキングの仲間が全員そろって 半日のウォーキングに行ってきました。 オークランド東部エリアのDuder 半島 牛や羊が放し飼いにされている農場なのですが 市が管理するRegional Parkになっていて ウォーキングやサイクリングなどができるコー…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 きょうは映画『The Report』を観てきました。 元旦に見る映画としてはちょっと重すぎたかな。 とてもおもしろかったけど 見終わってすっきり爽やか、とはいかない う~ん……と考え込んでしまう映画です。 元旦のオークラン…